見出し画像

#21 今日のつぶやき(9/17)「冷蔵庫買いました」

3連休中日。そして、VIVANT最終回の日。日々の楽しみの1つがなくなってしまうのは悲しい。でも早く観たい。そんな複雑な気持ちである。

やりたいこと、したいことが多すぎて、久々に頭の中が混乱しているので、またここで吐き出させてもらう。(といっても、毎回同じようなことで頭を悩ませているのだが)


○昨日、ついに冷蔵庫を買った。一人暮らしの時から使っていたやつとはもうすぐおさらばだ。大きい買い物だったけど、決算の時期とかいろいろ重なって、かなり定価より安く買えたので満足。明日届くらしいので、それまでに今の冷蔵庫の中身をなくさなきゃ。

○新婚旅行用の海外SIMはどこで契約したらいいのか、調べなきゃ。

○COSの服が欲しくなってきた。ロンドン発祥のブランド。ユニクロとかGUの上位互換版のような感じ。シンプルだけど上品な、今の自分の気分にぴったりだ。

○先週TOEICの受験を終えてから、なかなか勉強に本腰を入れられていない。まだまだ満足できる手ごたえでもないし、まだまだ追い込めたと思っている。次に受けるのは11月ということで、少し期間が空いてしまうけど、モチベーション高く勉強を継続したい。今日から絶対再開する。毎日1時間だけでもいいから継続することがなにより重要。

○大谷翔平は今季終了とのこと。彼のホームランが日々の活力だっただけに少し残念。また来年の活躍を心待ちにしている。

○昨夜、ブライトンvsマンUの試合を観た。三苫きっかけで今シーズンから観始めたのだが、まじでブライトンがいいチームすぎる。GK、DFラインからちゃんとつなぐし、強度も高い。昨日の試合も、3-1での勝利だった。
個人的には、三苫が完全にマークされているせいか、なかなかドリブルで切り込んでいくシーンが見られないことが残念。でも確実に効いているので、これからも頑張ってほしい。

○タスク管理や読書記録のために、notionを使いたいと思って、YouTubeとかでいろいろ使い方を調べてみたのだが、機能多すぎて使いこなせなそう(むしろ使いづらそう)と感じてしまった。タスク管理のための管理、使い慣れるまでの期間を考えると、新たに導入するのにはあまり向かないのではと思った(少なくとも自分には)。どんなツールを使うか、というカタチにこだわる必要はなく、まずは1つ1つのタスクに真摯に向き合って着実にこなしていくことの方が重要。
学生時代、効率的な勉強法にこだわりすぎて、今の勉強法に常に懐疑的になってしまい、勉強量を確保できず、結果、いい成果が得られないことがよくあった。まず圧倒的な量をこなしてみて、それでも結果が伴わなかったらそこで初めて勉強法を見直せばいいのに、どうやるか、にこだわりすぎてしまう癖がある。TOEICの勉強にも同じことが言える。今の勉強法、今持っている教材を信じてやり抜くことが、今の自分には重要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?