第1弾 稼ぐ前に節約しよう!

どうも、さぶろう君です。

今回は節約について配信していこうと思います。            なぜ、稼ぐ前に節約なのか。すこし考えてみてください!

普段の生活で、自分の消費している金額を把握している?


はい。把握していない方は今すぐに家計簿をつけてみよう!!
確かに、面倒だと思いますがつけることによって沢山のことがわかります。
今日は5つ紹介します。

1.毎月の生活費を把握できる。
 ・毎月の収入と必要な生活費を知ることで残りのお金を自己投資へ回せる

2.お金への意識が変わる。
 ・予算内でお金を使う意識が芽生える

3.無駄使いが減り、節約できるようになる。
 ・家計簿をつけることによって必要か無駄かの区別がつきやすい

4.生活を見直せるヒントをくれる。
 ・節約だけでなく生活習慣も見直せる

5.将来設計ができる。
 ・必要なお金目途が立てやすい

私も一人暮らししているので実際に家計簿つけてみましたが、無駄遣いが多々あり、本当に生活を見直すことができました。
そして、無駄遣いを減らすことで生活にも余裕ができ、
貯金額も増えました!!!

なので、まずは家計簿をつけてお金の管理をできるようになりましょう!!
そして、なにが無駄遣いなのかしっかり判断していきましょう!

こんなことしてませんか??

土日は、飲み会へ行き気づいたら財布の中身が…
昼食のコンビニ弁当購入。夕食は友達と外食。

たしかに、飲み会はとても楽しくストレス発散にもなりいいと思います、
しかし、気づいたら財布の中のお札が…ってなったことはありませんか??
私はこっちのほうストレスになるので飲み会にはほぼ行きません。
お弁当も自炊も疲れてるから無理無理となっていませんか?
まずは、一週間の内3日でいいので自炊・弁当を作ってみてください。
弁当は冷凍食品でも十分おいしくい食べれます。

そして、家計簿を確認してみてください。たった、1000円じゃないか!!と言いたい人もいるかと思います。
塵も積もれば山となるんです!!
一週間1000円の節約できれば一か月4週間と例えると1か月4000円ですよ!

少しづつでいいんです。継続できればそれでいいんです。
今日から少しづつ取り組んでみてはいかがでしょうか??


それでは、さぶろう君でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?