2021年の運用状況

2021年の収支を計算し終えました。

個別株の運用状況もまとめているのですが結果は・・・

-12万円・・・

配当、貸株で軽く傷を癒しています。気軽な気持ちで始めた素人に個別株はほぼギャンブルに思えました。晒す必要もないのでしょうが、結果として残しておきます。

投資は、何もしない方が難しいことがよくわかりました。
おととしの2020年は+15万円でトントンでしたので、完全退場しなくて済みました。

敗因の一つに挙げられるのが、

現金に対して株の比率が高かった

ことです。

思い返せば、毎日仕事中も株を見ていました。マーケットの情報を確認するのが理想でしょうが、見ていたのは持っている株だけです。見ても株は上がりません。

むしろ少しでも下がると売りたくなり、上がれば買えばよかった・・・
と一喜一憂。

リスク許容度に見合わない額の投資は良くないのは確かです。

それを踏まえて、ひと株投資などがいいかもしれません。確かに、LINE証券口座ではプラスでした。


まとまった現金が十分に増えたら、個別株再チャレンジしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?