ばんえいにおける「馬の死」

重い話ではありますがこれだけは知ってもらいたいので書かせてもらいます。

まずサラブレッド競馬では有名馬になると死亡した時は速報レベルでニュースになったりしますね。

輓馬も有名な馬だと速報レベルまたは公式HPに出ることはたまにありますが基本的に輓馬の死はすぐに流れないどころか大っぴらに流れることはあまりありません。

4市時代末期に活躍したミサイルテンリュウの死亡が半年後に判明したりとひっそりと流れるか「ばんえい競馬馬主協会発行の馬主だより」の弔慰金の欄で判明することがよくあります。

たまに競馬ブックの木本TMか定政TMが番組内で言うこともありますが。


ばんえい競馬の場合、馬の死を伝えるかどうかは馬主または関係者の裁量次第で伝えるか伝えないかは比較的自由です。

そして関係者にとって輓馬は家族の一員という存在でありますので身内の死はそっとしておいてほしいという考えも少なくありません。

もちろん報道関係がサラブレッド競馬ほど整備されてないのもありますが大変デリケートなものでありますので輓馬という家族の死になかなか踏み込めないところは個人的な解釈ではありますがあると思います。

そっとしておいてほしいのに大っぴらに流されると関係者も精神的にしんどいですからね。

なのでばんえい競馬における馬の死はサラブレッド競馬より遅くひっそりと流れることが多いのであまり目くじら立てず馬主や関係者たちの心情を察し、その思いを尊重してあげてもらえるとありがたいです。


自分自身もばんえいやり始めた当初はなんで遅いというか大っぴらに流れないんだ?と思っていた時期はありました。でも人間の死でもそっとしておいてほしいのを無視してガンガン報道されてるのを見たり、馬は家族の一員という考えが多いの知ってからはこちらも必要以上にそういう報道を求めることはしなくなりました。

やっぱり自分たちファン以上に関係者が一番悲しい思いをしてますからね。

知る権利を振りかざすのではなく、相手の意思を尊重してあげるのも馬や関係者に対する敬意のひとつだと自分は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?