11月15日クインカップ情報

自分が仕事でソラモギ参加が微妙な時にはこうやって事前に情報を出すことを今後やっていく予定です。少なくとも今の仕事の期間が終わる年末年始まではw

というわけで今回は11月15日に行われる4歳牝馬重賞クインカップの情報です。

まず基礎重量はオープン720kgですが今回のメンバーにオープンどころかA級馬もいませんのでB1・B2の馬が690kg、B3・B4の馬が680kgというハンデ構成です。

14日から砂障害撤去&ヒーティング稼働ではあるんですが今のところヒーティングの影響は考えなくてよさそうです。砂障害が撤去されたことで先行馬の残りやすさは多少あるかなという感じです。

それでは各馬の情報を上げていきます。

今回は馬名横にクラスと荷物を追記します。

①ドルバコ(B3:680kg)

ヤマノミント×ローズバンクの「お金姉妹」の次女がこのドルバコですw3歳夏ごろから本格化の兆しを見せているのですがレーススタイルが長女タイキンと瓜二つで落ち着いた流れからの歩き比べに強い馬です。調子も上がっているので流れが落ち着いた時に恐い一頭ではありますね。

②マオノクイーン(B2:690kg)

サクラユウシュン同様今シーズンから本格化を見せた馬でジェイカトレアに負けない馬格まで成長しました。紅バラ賞の勝ち方が力強い内容で4歳牝馬屈指のパワー型の先行馬と言ってもいいでしょう。馬場に左右されない強みはありますが先行馬故にもう一押し利くかがポイントになりそうです。

③ナカゼンダッテ(B3:680kg)

オークス、カーネーションカップを勝ったナカゼンガキタの全妹です。軽馬場のスピード競馬よりは落ち着いた流れでの歩き比べに強いタイプではありますがもう一押しというレースが続いてる状況です。とはいえ二障害はひと腰で上げているので流れが落ち着くなら可能性はありそうです。

④シャンハイオトメ(B2:690kg)

3歳夏ごろから本格化の兆しを見せ、掲示板をあまり外さない安定感でB2まで上がってきました。重馬場は走れないことはないんですがどちらかというと軽馬場で力を発揮するタイプですがB2昇級から苦戦中で同世代相手とはいえ勝負まではどうかなぁという感じです。

⑤サクラユウシュン(B1:690kg)

牝馬重賞常連ではありますが本格化を見せたのは今シーズンからで降りてからの切れ味が付いてきた馬ではありますがデビュー時からとにかく膝が甘いのが決定的な弱点です。膝折らずスムーズなら単級ですが2回以上折ると厳しいですね。近況特別戦2着が多いのも気になります。

⑥ジェイセリナ(B2:690kg)

今シーズンから本格化を見せ、先行馬をまとめて面倒見れる一気の末脚が最大の武器です。差し馬故に二障害は不安定ですがすんなり上げてしまえばマオノクイーンをもアッサリ差せるほど決め脚では屈指の存在です。鈴木恵介の勝負駆けがハマれば単級ですが一か八かの要素が強いのは否めません。

⑦オージョ(B3:680kg)

2歳3歳は伸び悩んだものの4歳で本格化の兆しを見せ、復活したホクショウムゲンから金星を勝ち取りました。軽馬場なら一気のスピードで大駆の可能性があるものの重馬場になるとちょっとしんどいかなぁという印象です。とはいえ島津新がこちらに乗るので軽視しづらいですねw

⑧シンエイジョッパリ(B3:680kg)

今シーズンから本格化を見せ、掲示板を外したのが僅か3回という安定感で一気にB3まで上がってきました。軽馬場得意なスピード型の先行馬なので馬場が軽くなれば出番はありそうですが馬格が小さいため、パワー勝負に持ち込まれると分が悪いですね。

⑨クイーンヴォラ(B2:690kg)

馬格が小さいながらもオークス2着と善戦する馬ではありますがなかなかB2から上に行けないのが現状です。軽馬場なら持ち前のスピードを発揮できるのですがシンエイジョッパリ同様パワー勝負に持ち込まれると分が悪いですね。とはいえ復調気配は見せてるので侮れない存在ではありますね。

⑩ジェイカトレア(B1:690kg)

オークス勝って以降、荷物が厳しくなって苦しいレースが続きましたが大事に使われてきたおかげか大分復調してきました。本来は軽馬場のスピード勝負が得意なのですが馬格が大きくなってきてるのでパワー勝負も対応できないわけではないです。ここを勝てば2~4歳牝馬重賞完全制覇です。


以上が各馬の情報になります。何度も文面で出てるように3歳または4歳から本格化を見せている馬が多く、最上格のジェイカトレアとサクラユウシュンの一騎打ちムードになるかと言われたらそうでもないかなという印象です。

当日は晴れるようなので馬場がどこまで重くなるかで買い方も変わるかもしれませんね。

クインカップ当日はこちらは仕事のため、残業が無ければ19時半ごろからソラモギに参加できそうですが残業があったらほぼ間に合わないですw

間に合ったらちょこちょこ情報を流せればと思います。

クインカップは11Rで20:03締切、20:05発走です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?