8月30日はまなす賞予想
登録馬からコマサンダイヤとトワトラナノココロが回避し、エンゼルフクヒメが繰り上がりましたが本日キョウエイリュウが出走取消となりました。
3歳勢が手薄となった以上、4歳馬の独壇場・・・と思いたいところですがそうはいかないかなと自分は思ってたりしますw
帯広は雨が降っていて明日も雨予報なので軽馬場前提で予想していきます。
こちらの印は・・・
◎インビクタ
この馬にとっては恵みの雨となりました。徹底先行タイプでスピードは4歳世代屈指の存在なので悲願の重賞制覇へ絶好機到来と見ていいでしょう。同型のダイリンファイターとメムロボブサップさえ捌ければ一気の押し切りも可能な馬です。
〇メムロボブサップ
前走山鳩賞はコマサンブラックにやられましたがハンデ差30kgを考えればこの2着は決して悪い内容ではありません。柏林賞制覇後も好調を維持しており、トップハンデであっても軽視は出来ません。前走減った馬体をある程度戻せていれば本来の力は発揮できるでしょう。
▲カイセドクター
手薄になった3歳勢の中で最も好調なのがこの馬です。前走B2昇級初戦を二障害膝折りながらもサクラユウシュンを競り落とした上に670kgという荷物は過去に3歳馬が勝った時の荷物でもありますので非常に魅力的です。あとは差し馬なので好位か中団で追走出来るかによりますね。
△ダイリンファイター
インビクタ同様徹底先行タイプの馬でこの馬にとっても恵みの雨となりました。ただ同型のインビクタとメムロボブサップを捌けるかによりますし鞍上の赤塚健仁は重賞となると幾分勝負弱いところがあるのが不安ですが軽馬場得意ではありますので騎手次第といったとこでしょうか。
道中の展開予想
今回は試験的に展開予想図を上げていこうかと思います。
雨が降ったことで馬場が軽くなるためインビクタとダイリンファイターが併走する形でレースを引っ張る展開でメムロボブサップはそれに併せるか先行馬を見ながらの追走。差し馬は置かれ気味になり追走に苦戦。勝負圏は中団より前と見ています。
買い目は・・・
本線3連単6→259(1着流し6点)
押さえ馬単9→1256(1着流し4点)
押さえの2着に①アオノブラックを入れましたがこの馬は差し馬なので前々追走という条件付きになります。
はまなす賞は8月30日10Rで
20:08締切、20:10発走です。