8月23日不知火特別予想

土曜の馬場が重いっちゃ重いんですが11Rのホクショウムゲンが1分42秒2で駆けているので極端に重いというわけではないようです。

とはいえサダマサチャンこと競馬ブックの定政TMが何度も言ってるように日が落ちると水分が上がって来て軽くなるという傾向がありますのでその辺を踏まえて予想していきたいと思います。

今回の不知火特別はオレノココロ、コウシュハウンカイ、ミノルシャープの3頭が回避しましたのでオープンクラス下位の馬が中心のメンバー構成になりました。

ここでの格上位はセンゴクエースになるのですが・・・

今回は印を付けず個人的にこれといった馬を上げていこうかと思います。

・センゴクエース

本来なら圧倒してもいいメンツではありますが前走のグランプリで4度も膝を折ったあたり夏負けの不安があります。馬体が増えるかプラマイゼロぐらいなら大丈夫と思いたいところではありますが減るようなら不安が残ります。相手は楽になったので自己の競馬は出来るはずですが・・・

・シンザンボーイ

2走前のサマーカップで復調のきっかけが掴めたようでグランプリでも4着と調子自体は良くなってきている印象です。ハンデ構成を見ても今の調子なら馬券圏内はありそうで阿部武臣が乗ってきたことを考えると警戒しておいた方がいい馬といっていいでしょう。

・メジロゴーリキ

グランプリはコウシュハウンカイに追い付かれたとはいえ果敢に先行して3着残りとスランプ脱出のきっかけは掴めたようです。とはいえまだ精神的な問題は解決できてないようでこの馬が馬券圏内に絡むようならスローペースになることが前提でしょう。

・マツカゼウンカイ

とにかく二障害次第の馬ではありますが2走前から調子を上げてきてる印象があるので穴を開けるとするならこの馬かもしれません。前走、ウンカイタイショウに負けはしましたが今回はそのウンカイタイショウとハンデが10kgに開きましたのでチャンスはあるはずです。

買い目は・・・

本線馬単5→346(1着流し3点)

押さえ3連複5-6-347(2軸流し3点)

不知火特別は20:03締切、20:05発走です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?