8月9日山鳩賞回顧

予想結果は無ー▲ー〇でした。

いやぁコマサンブラックの激走は想定外でしたw

それでは各馬の動きを鉄は熱いうちに打てってわけではないですが早々に振り返ろうと思います。

1着:コマサンブラック

道中はダイリンファイターとインビクタを見る形で追走して二障害ひと腰から渋太い脚を見せてメムロボブサップを差し切ったあたりコマクイン産駒の雨降り馬場の強さを見せつけられたレースでした。今日勝ったことで自信がついたなら今後が怖い存在となりえるでしょう。

2着:メムロボブサップ

20kg減らして元に戻ったので不安はありましたが雨降り馬場に救われてこの馬らしい競馬が出来たのが良かったですね。今回はコマサンブラックが強い競馬をしただけなので悲観する2着ではないです。ただまた1050~1060kg台で馬体が止まると今後の不安はありますね。

3着:アオノブラック

いつも通り中団追走から二障害ひと腰で脚を伸ばしてきましたがさすがに今日の馬場では差し馬のアオノブラックにはしんどかったですね。馬場に恵まれなかっただけで内容自体は上々なので古馬戦に戻ってさらに揉まれれば持ち前のタフさを発揮するのはそう遠くは無いはずです。

4着:コマサンエース

初めての世代特別だったんですがここまで走れたのは想定外でした。二障害手前で馬が行きたがってたのを鈴木恵介が止めてワンテンポ遅らせて仕掛けてたのでさすがの好騎乗でした。ここで自信をつけて本格化が加速するようなら怖い存在になりそうです。

5着:ジェイカトレア

二障害ひと腰で降りてから止まらず歩き切ったのはいいんですが道中は完全に置いてかれてた上に前々攻めた馬が止まったのもありましたので恵まれの5着と見ていいでしょう。障害の掛かりはいいですが道中あれだけ置かれるとまだ牡馬とのレースにメドが立ったとは言えないですかね。

6着:ギンノダイマオー

こちらもジェイカトレア同様恵まれての6着ですね。二障害は相変わらずひと腰で上げられずとなかなか長いトンネルを抜け出せませんね。本来ならインビクタと同じ競馬が出来る馬なんですが現状は柏林賞から進展が見られずとまだ様子を見る必要がありますね。

7着:ダイリンファイター

インビクタと共に先行して二障害はひと腰でしたがメムロボブサップに早々に降りられてはしんどかったですね。ゴール前で止まったのは勝負に行った結果なので悲観することはありませんがなかなか馬場を味方に出来ないのはもどかしいところはありますねw

8着:インビクタ

ダイリンファイターと共に果敢に先行して二障害もひと腰でしたがこちらもメムロボブサップに早々に降りられてはお手上げでした。ゴール前で止まりはしましたが道中勝負しに行った結果ですので悲観することはないですがそれにしても今季初勝利が遠いですねぇ・・・

9着:サクラドリーマー

ハイペースで刻む先行集団に食らい付いたはいいんですが二障害バッタリ止まったので完全に末脚を封じられてしまいましたね。今回はハイペースに呑まれた形の敗戦なので次走の動きを注視した方がいいかもしれませんね。二障害すんなりなら調子落ちの心配はないですが・・・

以上になります。

ちょっと今日の予想は悔しい外し方だったので早めに回顧を上げましたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?