11月1日北見記念情報

皆様お久しぶりです。

ツイッターでばんえい専門アカウント( @BANEI_ojisan )作ったり仕事の関係もあってかなりの間隔が空いてしまいました。

久々の記事は北見記念の情報を「モギたて!いわき平けいりん」向けに書こうと思ってますw

まずは残念ながらミスタカシマが出走取消になってしまいました。

無事に出てきたら単級の存在であっただけに残念です。

それでは残りの8頭の近況や特徴やらを書いていきます。

①コウシュハウンカイ

相変わらず安定感は抜群ですがこの時期から背負う荷物が厳しくなるので馬場が軽くならない限り馬券圏内は難しい馬です。とはいえ二障害は確実に上げれますし馬場が軽くなれば荷物背負っても単級の存在になるのでとにかく当日の馬場次第ですね。

②オレノココロ

夏全休したのが奏功したのか前走は例年凡走だったのが2着まで来たので確実に調子は上向いています。未だ北見記念は未勝利で昨シーズンは回避してますが今の調子なら4市重賞(旭川・岩見沢・北見・帯広の各記念)完全制覇も夢ではないです。

③センゴクエース

膝の甘さがすっかり個性化した馬ではありますが前走はそれなりに走れてたので来る可能性はなくはないのですがいかんせん今回騎乗するのが長澤幸太で気合で膝を折らせない騎乗をするような騎手ではちょっと手は出しづらいですねぇ。丁半博打的な不安定さは否めないです。

⑤ミノルシャープ

目下絶好調なので荷物がコウシュハウンカイと同じになるのは仕方ないことではありますが前走大事に乗って膝折ってるので重賞出走機会4連勝は微妙かもしれません。ただばんえいグランプリで正攻法でコウシュハウンカイに勝つほど地力は充実してるので軽視禁物です。

⑥キタノユウジロウ

6戦連続5着が証明してるように良くも悪くも相手なりは相変わらずですね。二障害は上げれるようになって復調気配は見えつつありますがずっと並脚で展開の助けがいる脚質で現状自分で展開を作れる近況ではないので良くて連穴ぐらいかなと思います。

⑦アオノブラック

4歳馬ながら古馬重賞初挑戦です。ですがライバルのメムロボブサップとは対称的に積極的にオープン特別使って叩き上げで強くなった馬なのでこのレースの結果次第で天馬賞で勝てるかどうかにも繋がってきます。ただ藤野が乗ってるとはいえ勝負までは微妙で二障害重点で見ておくといいでしょう。

⑧ホクショウマサル

オープン2組のレースで勝つけど1組はサッパリだったのが前走でそれをいい意味で裏切ってくれました。ただ自己中な気性は相変わらずなのでこの馬はとにかく道中の折り合い次第です。スムーズなら単級で復調気配の今ならチャンスが無いことはないです。

⑨メジロゴーリキ

相手が強いとなかなか自分の競馬が出来てない状況ではここでも手出しづらいですねぇ。とはいえグランプリで単騎先行から3着に残っているので単騎先行出来るなら残り目も頭に入れておいた方がいいかもしれません。ミスタカシマが取り消したので先手は幾分取りやすくなってます。

印としては・・・

重馬場:◎② 〇⑧ ▲⑤ △⑨

軽馬場:◎⑤ 〇① ▲② △⑦

とりあえず雨や雪は降らない予報なので印は重馬場寄りと思っていただければ。

北見記念は11月1日11Rで20:13締切、20:15発走予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?