見出し画像

79.さぶちゃん初めてのガム

夜中のさぶちゃんはとっても活発に動きます。その時間を私は、さぶちゃんとのコミュニケーションに活用する事にしました。

2021.7.30
さぶちゃんウチに来て6ヶ月
この頃のさぶちゃんは、フードは毎回、私が手ですくって完食してくれていました。なぜか一人では食べなかったんだよね〜。

さて、真夜中1時過ぎ、さぶちゃんがいつものようにゴソゴソしているので、初めてのオヤツ、ハミガキガムをあげてみることにした。
「ほら、さぶちゃん、
 これおいしいよ」
初めてのものなので、どうしたらいいか分からず、じっと見ているだけのさぶちゃん。
私は自分の口元に持っていって、くちゃくちゃと食べるマネをしてから
「さぶちゃんもどうぞ」
と言って渡す。
しばらく考えていたが、恐る恐る口を開け、ガムを受け取るさぶちゃん。
口の中でコロコロと甘噛みしては出す、甘噛みしては出す、を数回繰り返して、とうとうガリッとかじる。
やっと食べるものだと、理解したさぶちゃん。
上手に前足で押さえて、右側、左側の歯でガリガリガリガリしてゆっくり楽しんでいる。


思いっきり力を入れてかじるのって、ストレス発散になるよね?
さぶちゃんはガリガリしながら、すごく気持ち良さそうな、満足げな顔で少しずつガムをかじって食べました。
初めてのガムはたっぷり3分くらいかけてゆっくりじっくり楽しみましたよ。

この日以来、みんなが寝静まると、(真夜中0時〜1時頃)
「オヤツちょうだい」っと
かわいい顔で私を見つめるさぶちゃんが現れるようになりました。笑

かわいくてたまらんなぁ〜笑笑

今、気付いたんだけど!
この頃のさぶちゃん、
目の周りのハートが無い?
無かったの〜?
ウチに来てしばらくしてから現れたの〜??
そんな事ある〜??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?