見出し画像

78.真夜中のさぶちゃん④

11月 さぶちゃんウチに来て9ヶ月
最近は真夜中2〜3度デレがあり、
明け方近くなると階下への金網ドアをガタガタとこじ開けようとして
「早くお散歩に行こう!」
と言います。
さぶちゃんは私たちのことをよく観察しているので、開け方を分かっていて、金網のちょっとの隙間に鼻を突っ込んで広げ、今にも出て行きそうです。
万が一ここのドアを通り抜けると玄関に直通で、その時万が一、誰かが玄関ドアを開けると、さぶちゃんは脱走してしまいます。
用心して、夜中はこの金網ドアの前に小さいテーブルのバリケードを置くことにしました。
さぶちゃん、パワフルだから大変です。笑

11月11日
晩ごはんちょっと食欲がない。
手であげてもいらないと言う。
置いておいたら、夜中に一人で食べている。

11月12日
朝ごはんもちょっと食欲がない。
手であげてもいらないと言う。
置いておいたら、しばらくしてから一人で食べている。
お昼12時くらい突然さぶちゃんが安全地帯から出てウロウロする。
あら、珍しい。どした?と思いながら見ていると、畳んで置いてある私の布団を前足でホリホリしたあと、ゲポと言う。
慌てて声をかけると安全地帯に戻って、朝ごはんを全部もどす。
お腹の調子が悪い?大丈夫か?…
すぐに片付けてさぶちゃんの様子をみるが、ケロッとしている。

夕方の散歩で
「帰りたくない。もっと行きたい」
と、いつものコースが終わった後、更に遠くの公園に行くと、朝もしたのに、また💩をする(少なめ、ゆるめ)
体調がイマイチ?
心配していたが、晩ごはん(少なめにした)いつものペースで全部食べた。良かった〜〜!

それからは食欲も戻って元気。
良かった、良かった!笑


11月13日
私、レポートをしていたため、2時ごろ寝た。
さぶちゃん、3:30ごろから絶好調でウロウロしだす…
さぶちゃん、ママは眠いよ〜泣笑

ふと気付くとさぶちゃん、私の足元でお腹出してクネクネして、一人でハウハウ言ってる。笑った!

上に行ったり台所に行ったり、ウロウロして、しばらくしたら、私の枕元に来てドスンと寝る。
「ん?さぶちゃん、どしたん?」声をかけると
「やった!」って感じで、
鼻息荒くフガフガ言いながらお腹出してクネクネする。
なでなでしてくれ、アピールだ。
かわいいから半分眠ったままで、
お腹やらあちこちをガシガシ撫でると、たまに私の手を甘噛みしたりしてクネクネバタバタする。
お尻をこちらに向けて迫ってくる。
しっぽをぶんぶん振ってるので、私は眠いのに顔を何度もはたかれる。笑 
数十秒で去っていくが、また来る。
この「デレ」が今晩は3回もあった!
かわいいったらありゃしない!
でも、
眠いったらありゃしない。笑笑



11月16日
2:30 長めのデレ。
3:00 気付くとソファーの上に乗って1人で座ってる!笑笑!

声かけたらソファーの上で寝た!
笑っていたらソファーをホリホリする。
「あら〜さぶちゃん、何してんの?」と言ったら降りて、自分の寝床に戻った。
夜中に1人でなぁ〜にやってんだか。笑
かわいいやつめ。笑笑
3:20 短めデレ
5:05 デレ
もうちょっと寝よう、と言ってうとうとしてると、台所に敷いたペットシーツをバリバリ破く音がする。
えっ!トイレしたいの?
と慌てて5:25お散歩へ。
長いオシッコをしたけど、💩は無し。
そして、今朝も遠くの公園の方へ行こうとする。浄水場横の緑道から2本筋大まわりして田んぼの緑道通って帰ってきた。朝から50分コース。

この頃からさぶちゃんのお散歩は、どんどん遠くへ行こうと言うのでどんどん長くなり、30分以上じゃないと納得してくれなくなった。笑笑
でも、さぶちゃんがそんな風に要求を表現してくれるようになって、私たちはうれしくて楽しくて♬
どんどんほいほいお散歩に行っちゃうのですよ。笑笑

12月16日  ウチに来て10ヶ月
夜中さぶちゃんウロウロしている。
私は目が覚めたのでトイレに行った。帰ってきたら、さぶちゃんが私の布団の上でひっくり返ってウニウニしていた。
びっくりして声を出して笑うと、止まって手足を投げ出して寝た。
笑笑
「あらーさぶちゃん、そこで寝てるの?」と聞いたら
「寝ません。もどります!」という顔で、サッと自分の布団に戻った。
そんな事したの、初めてで笑ってしまった。かわいいぞ〜!(*≧∀≦*)

12月17日
夜中、さぶちゃんの布団が乱れていたので直していたら背後でドサッと音がして、振り向くとさぶちゃんが私の布団に寝ていた。 笑笑

そのうち一緒に寝ような!♪
さぶちゃん♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?