見出し画像

56.初・朝のお散歩❣️

元野犬のさぶちゃん
ウチに来て約4ヶ月。

5月28日金曜日の晩に『初・夜散歩』に成功したさぶちゃん。

5月29日の土曜日の朝、息子とパパは
いなかったのですが、娘と2人で
『あさんぽ』に挑戦してみました。

さぶちゃんは、あんなにビビっていたのに、やっぱりお外は好きみたいで、私たちがお散歩の話をしているのを、しっかりと聞いていました。

私がジャージを羽織ると、頭を上げ、
あの、ワードを言ってもらうのをさぶちゃんは待ち構えています。

「さぶちゃん、行こうか?行こう!」

さぶちゃんはサッと立ち上がり、ウロウロウロウロします。もう、行く気満々なので、じっとしていません。

リードがなかなかつけられないよ〜笑

やっとリードを付けて、階段を降ります。

いざ、「初3人でお散歩」です!

歩き始めましたが、
さぶちゃんはやっぱり不安そうに、
右見て「あれ?…汗」
左見て「あれれ?…汗」
後ろ見て「ママ、居る。よし!」
右見て「あれ?…姉ちゃんだけか…」
左見て「あれれ?誰もおらん!…汗」
後ろ見て「ママか」……
キョロキョロ、キョロキョロ、
キョロキョロ、ビクッ、、、、
キョロキョロ……
全然落ち着きません。

しっぽは足の間に巻き込んで、耳も目もキョロキョロキョロキョロ、口は半開きでハァハァいってるし、あっちフラフラ、こっちフラフラ、、、

そうか!昨日はみんなが居て安心だったというのもあるし、夜だったから人も車も何もかも、怖いモノが少なくて、良かったんやね!
朝は明るくて刺激がいっぱいなんやね〜……汗
さぶちゃん、焦ってます…汗汗

それでもなんとか、交番公園までやってきました。
昨日、みんなで座って休憩したベンチの所に来ると、さぶちゃんはパタンッと寝転びました。
必死で恐怖と戦いながら、気持ちを整えているみたいです。
「さぶちゃん、大丈夫やで〜。ほら、ここ、昨日みんなで来たやろ〜?大丈夫やったやろ〜?なぁ〜。大丈夫、大丈夫〜」
なでなでしながら、話しかけていると、さぶちゃんはだんだん落ち着いてきました。

しばらくするとおすわりして
「うん。だいぶ整ったで!」と言っています。笑

「よし!じゃあ、さぶちゃん、
   行こうか?行こう!」
さぶちゃんは、さっきより少し落ち着いて歩きます。

昨日と同じルートで西公園までやって来ました。

ところがさぶちゃんはあまり落ち着かず
「ここでは休憩はいらんで」と言ってさっさと公園を出ました。

直前まで大きなワンちゃんがいたので、緊張したみたいです。

公園を過ぎてしばらく歩いた所に、かわいいピンクの花が咲いていたので、慌てて娘に写真を撮ってもらいました。

すごいです!
ちゃんと、お散歩っぽいです!!

先代犬のじろさんとお散歩の時には、いつもこんな風に花と写真を撮っていました。
さぶちゃんとお花の写真が撮れました……泣けてきます……涙


これからどんどんあっちこっち
行こうね!さぶちゃん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?