見出し画像

47.お散歩練習その⑤さぶちゃん「行っといで」を習得

元野犬のさぶちゃん
ウチに来て約3ヶ月。

昨日、安全地帯から出る練習を
しはじめて、今日は2日目です。

部屋中にペットシーツを敷き詰めて、準備をしていると、さぶちゃん、じぃーっと私を観察しています。
「さぶちゃん、ちょっと待っててなぁ〜。今日もお散歩の練習しようなぁ」と話しかけながら、どこでトイレしちゃってもいいように、準備をします。

テレビを付けて(音に敏感なさぶちゃんが、外の音にびっくりしないように)

さぁ、始めようか〜

私がさぶちゃんの安全地帯に近づくとさぶちゃん、頭を上げて用意しています。
「さぶちゃん、お散歩練習しようか〜。おりこうやなぁ、さぶちゃん。がんばろうな。さぁ、さぶちゃん、行っといで」
そう言って、背中をちょっと触ると、さぶちゃんはスッと立ち上がります。
リビング窓まで5.6歩トトトッと歩いて行って窓の外を見ながら匂いを嗅いでいます。

すごいです!
ためらいもなく、安全地帯を離れました!
時間にすると数十秒ですが、自分から歩いて行ったんです。
練習2日目ですよ!
感動です!

いそいそと戻ってきたさぶちゃんを、褒めまくりました。
「さぶちゃん、すごいなぁ〜!行ってきた!えらいなぁ〜!がんばった!がんばった!さぶちゃん、かしこいなぁ〜!えらい!えらい!!」
(なでまくり、ほめまくりです。笑)

「じゃあ、さぶちゃん、今度はトイレしておいで〜。オシッコと💩しておいで〜。な?行っといで〜」
そう言いながら背中をちょっと触ると、さぶちゃんはスッと立って4.5歩前へ。
上を向いて匂いを嗅いだりキョロキョロしたりして、ちょっと怖くなったら戻ってきます。何度か繰り返し、さぶちゃんは、少しずつ距離を伸ばして、ダイニングテーブルの向こう側へ行きました。トイレをする場所です。
私は声をかけます。
「さぶちゃん、かしこいなぁ〜。トイレしぃや〜。おりこうやなぁ〜。そこでしていいねんで〜。おりこう、おりこうやなぁ」
さぶちゃんは、トイレルーティンを始め、ちゃぁんといつもの場所で、ペットシーツの上にトイレをしました。

そして、大急ぎで大好きなすみっこに戻ってきました。
「さぶちゃん、かしこいなぁ〜!トイレしてきたん?おりこうやなぁ〜!出来たね〜!すごいなぁ〜!かしこいねぇ〜!!」
(なでまくりの褒めまくりです。笑)

さぶちゃん、ほんとに頭がいいコです。たったの2日で「行っといれ」(コマンドとしては「行っといで」と言いながら腰のあたりをちょっと触る、です)を覚えました!
ほんとにすごいです!

お外のお散歩まで、
もうひとふんばり!
がんばろなぁ、さぶちゃん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?