見出し画像

58.オシッコ記念日

元野犬のさぶちゃん
ウチに来てちょうど4ヶ月。
6月1日(火)

今日は息子がお休みなので、なにかあってもすぐに病院に行けます。
朝一、病院が開いた時間にさぶちゃんのフィラリアの小虫をやっつける薬を飲むよ。
キツイ薬らしいので、さぶちゃん、
どうもなければいいなぁ……
まず、ショックを起こさないようにするお薬(小さな白い錠剤3粒)をジャーキーに埋め込んで、あげます。

(初めてのお薬、ちゃんと飲んでくれるかなぁ……先代犬じろさん はダメでした。色々工夫しても、お薬だけペッと吐き出して……)

さぶちゃん、ジャーキーごと上手に
ペロリと食べてくれました。
良かった!

30分経ってから、虫退治のお薬(錠剤)を飲みます。
さっきと同じように、ジャーキーに薬を埋め込んで、さぶちゃんに。
これも上手に食べてくれました。

ショックとか起こしませんように……

さぶちゃん、がんばれ!!

しばらく息子と2人で、さぶちゃんの様子を見ます。

1時間経ちました。

さぶちゃんはいつもと変わらずお昼寝しています。
「良かった!ひとまず、安心やんなぁ?」

でも、引き続き様子を見ます。
2時間経ちました。
さぶちゃんに特に変化はありません。
「良かった〜!もう、安心やんなぁ?」
「とりあえず、良かった!良かった!!
一番キツイ薬はクリアしたんやなぁ!さぶちゃん、がんばったなぁ!えらかったなぁ!!えらい!えらい!ジャーキーをあげよう!」

褒めちぎってジャーキーをあげましたが、さぶちゃんはお昼寝をしていただけなので、がんばった感はゼロです。
不思議そうにジャーキーをむしゃむしゃ食べていました。笑

それから夕方まで、さぶちゃんに変わった様子もなく、一安心です。


夜、みんな帰ってきたので、さぶちゃんの散歩に行きました。さぶちゃんはずいぶん落ち着いて、ビクビクせずに、歩けるようになっています。
今日は初めて大通りを渡って、車通りの多い道を歩いてみました。

家族全員揃ってるから怖くないよ〜。
大丈夫やで〜、さぶちゃん!

さぶちゃんは4人の真ん中をスタスタ歩いています。調子いいです。

しばらくまっすぐ歩いていたさぶちゃんですが、急に右に大きく離れ、
「ん?どうした?」と思っていたら、、、

さぶちゃんは、道路脇の植え込みにしゃがんで長〜いオシッコをしました!

さぶちゃんが外でトイレをしたのは、初めてです!
これでこそ、本当のお散歩です!!
さぶちゃん、初めて外でトイレができたんです〜〜!

思い起こせば、ウチに来たばかりの時は、トイレもごはんも人間がいたら出来なかったんですよ〜!
真夜中にみんなが寝静まってから、ひとりでこっそりしてたんです。
それを思うと、ものすごい変化です。涙涙
さぶちゃん、がんばったよね〜…涙
すごいよ…!!

今日はさぶちゃん、
フィラリアのお薬もがんばったし、
お外でオシッコもがんばったし、
色々と記念すべき日になりました!!

さぶちゃん!
これからもっともっと
色んな記念日をどんどん
作っていこうな!!
がんばろうな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?