見出し画像

50.お散歩練習その⑧リードでトイレ

元野犬のさぶちゃん
ウチに来て3ヶ月半。
最近はまた、お腹出して寝たりしてます。↑の写真ね(´∀`)


リードを持たれていてもリビングを少し歩けるようになったさぶちゃん。
ものすごい進歩です!
お外のお散歩のイメージが少しできて
うれしくてたまりません(私が)笑

さぁ、今日もお散歩練習がんばるで〜

いつもの朝練は私とがんばりました。


夕練は娘がカメラマンとしてソファーに座っています。(さぶちゃんの方は見ないようにしています笑)

「さぶちゃん、お散歩練習がんばろな?さぁ、行ってみようか。大丈夫、大丈夫、大丈夫やで〜」
背中ちょんちょん

さぶちゃんはスッと立ち上がり、ベランダ窓をチェック。(私はリードを持って「大丈夫、大丈夫、大丈夫やで〜!さぶちゃん!」と喋りながら
ついて行きます)


チェック後、すぐに安全地帯に戻ってきます。
「さぶちゃん、行けたね〜!大丈夫やったなぁ!すごい!すごい!さぶちゃん、すごいなぁ〜!また、行こうか」
背中ちょんちょん

さぶちゃんはスッと立ち上がり安全地帯を離れます。

何度も繰り返し、距離を伸ばしていきます。

今日も、洗面所の横の勝手口ドアまで行って外の匂いを嗅いで、チェックOKです。

一旦、安全地帯に戻ったさぶちゃん。
再び安全地帯から離れると、ダイニングテーブルの横まで行きました。
そこでクルクルソワソワクルクルガサガサとトイレルーティンを始めました。
リードを持ってついて行った私は
「さぶちゃん、いいよ、いいよ〜。オシッコしていいよ〜。おりこうやなぁ〜。そう、そう。大丈夫、大丈夫、大丈夫やなぁ〜」とずっと話し続けます。
しばらく、クルクルガサガサとペットシーツの上で悩んでいたさぶちゃん。
中腰になってしっぽがピクーンと上にあがりました。
トイレが出る時のサインです!
私と娘は、目を見開いてお互いの顔を見て、黙ったままガッツポーズをしました。

シャーーーーーーーーーッ

さぶちゃんはオシッコをたっぷりすると、チラリと私の顔を見ました。
私はなるべく落ち着いた声で
「さぶちゃん、えらいね〜。オシッコ出たね〜。おりこうさんやなぁ〜。かしこいなぁ〜。さぶちゃんはおりこうさんやなぁ〜」と、ほめちぎります。
さぶちゃんはスッと腰を上げ、しっぽを下ろし、さっさと歩いて安全地帯に戻っておすわりをしました。
リードを持ってついて行った私は安全地帯で喜びを爆発させます。
「さぁぶちゃ〜ん!!すごいなぁ〜!かしこいなぁ〜!オシッコできたなぁ〜!お散歩やんかぁ!すごいやんかぁ〜!えらいなぁ〜!さぶちゃん、かしこいなぁ〜!!」
もう、なでまくりのほめまくりです。笑笑

さぶちゃんはまんざらでもない風で
「もう一回行ってもええけど?
 行こうか?」という顔をします。

「さぶちゃん、すごいなぁ〜!行けたなぁ〜!大丈夫やったなぁ〜!もう一回行こうか!よし、行こう〜!!」
背中ちょ………触る前に、なんと、さぶちゃん、もう安全地帯から離れて行きました。
私は慌ててリードを持ってついて行きます。

すごいです!さぶちゃん、もう
「背中ちょんちょん」しなくても、
私がリードを持ったら安全地帯から
出かけて行くようになりました!

さぶちゃん、すごいです〜!
すごい進歩です〜〜!!

ここが
原っぱじゃなくてリビングで、
草じゃなくてペットシーツで、
私の足元が
靴じゃなくて靴下で、、、

その違いだけで!

こ・れ・は

お・散・歩・や〜〜〜〜ん!!!

すごいぞ!
さぶちゃん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?