見出し画像

19. さぶちゃん11日目。初めてゲージから出てきた!

さぶちゃんウチに来て11日目。
2021年 2/10(水)

私と娘がゲージの前のこたつで晩ごはんを食べていた時の事。
さぶちゃんがおもむろに起き上がり、お座りをして辺りを見回しはじめた。娘と私は知らんふりしながら、様子を見ていた。
さぶちゃんはゲージの中で立ち上がり、斜め上の天井の方をくんくんしながら、ゆっくりと前足をゲージの外についた。私たちは顔をそちらに向けないようにして、横目で様子を見ていたが、さぶちゃんはこちらを見る事なく、キョロキョロクンクンしながら、少しずつ体もゲージから出てきた。
とうとう後ろ足もゲージから出て、すっかりゲージの外にいる。
さぶちゃんはゆっくりとソファーの上に置いてあるクッションや毛布の匂いを嗅いだり、自分のゲージを外から嗅いだりしている。

その後、窓の方へ行きクンクンして(網戸にしていたので、外の匂いを嗅いでいるようだった)それから、こたつの上の匂いを嗅ぎ、半径1メートル以内ではあるが、ウロウロとしている。
私たちは
「さぶちゃんが初めてゲージから出てきたぞ〜…」とさぶちゃんに見えないようにガッツポーズした。
さぶちゃんは気がすんだのか、ゆっくりとまたゲージに戻っていった。そしてそのままゲージ内のトイレスペースに入り、ガリガリバタバタくるくるバリバリと、トイレをする時のルーティンをしだした。そして、立派な💩とオチッコをして、何事もなかったように、寝床スペースに寝た。
「ハッ!もしかして、ゲージの外にトイレに適した場所がないか、探していたのか⁉︎
あまり好みのトイレ場所が無かったから、いつものトイレスペースに戻ったのか⁉︎
おぉぉ…リビングをトイレとして気に入らなくて本当に良かった…汗…」

でもとにかく、どんな理由であれ、ひきこもりさぶちゃんが自分からゲージの外に出てきてくれたことは、とてもとてもうれしい!

帰ってきたパパと息子にも娘が撮ってくれていた動画を見せると「良かったなぁ!ちょっとずつやな!」とよろこんでくれた。

さぶちゃん、ちょっとずつな♪ちょっとずつでいいから、出ておいで〜〜!
あ、でもトイレはトイレスペースでしてほしい…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?