見出し画像

32.優しき破壊王さぶちゃん

元野犬のさぶちゃん、ウチに来て
41日目。3/12(金)

今日はさぶちゃん、お留守番です。
先日も私が近所の小学校へおはなし会(昔話などを覚えて語るボランティアです)へ出かけている間の3時間、おりこうにお留守番してくれていました。
今日は少し遠くまで、おはなしの勉強へ出かけるので、4〜5時間のお留守番になります。さぶちゃん、大丈夫かなぁ……

いつもはオープンにしてあるゲージの扉を閉めます。窓やリビングの二重扉もしっかり閉めます。
あちこちチェックしてから、
「さぶちゃんすぐ帰るからね〜」
と言って出かけました。
さぶちゃん、初めてのロングタイムお留守番です。


勉強会を終え、
さぶちゃんはどうしてるだろうか?と気になりながら、家路に着きました。

玄関のドアを開けると、2階のリビングから、ゴソゴソッと聞こえました。
なんだかイヤな予感がして、私は急いで階段を登りました。
リビングの二重扉の隙間から覗くと、ゲージの中にさぶちゃんの姿が見えません。
「あれっ?どこかな?ゲージの隅っこの見えないとこにいるのかな?」

恐る恐る中に入ってみると、、、

なぜか、さぶちゃんは、ゲージの外のトイレゾーンに、小さくなって寝ていました。
「え?なんでゲージから出てるん?ちゃんとゲージの扉、閉めていったよな?
(出かける前の様子を思い出す)
うん、閉めた、閉めた」
今、目の前のゲージの扉はちゃんと閉まっています。
「え?なんでゲージから出てるん?ちゃんとさぶちゃん、中におったよな?…
(出かける前の様子を思い出す)
うん、おった、おった」

なんとなんと、、、

怪力さぶちゃんは、
ゲージを破壊して隙間を開け、
リビングに出てきていたのでした…!

ゲージの中は、マットがボロボロにちぎれています。ペットシーツもズタズタのバラバラになっています。上に掛けていた布も引き込んで破れているし、お水も溢れてびしょびしょ、フードもまき散らされています。

落ち着いて見廻すと、
リビングも強盗でも入ったかと思うくらいの大惨事になっていました。

食卓のカーペットに💩をしていました。(強盗は💩はしないか?!)
キッチンマットにオシッコをしていました。(オシッコもしないか…)
ベランダ窓のカーテンを引きちぎって長さが3倍位になっています。(さぶちゃんが届かないように1/3に、たくし上げていたのに……)

ベランダ前に置いていたマットを噛みちぎって、バラバラにし、その上からオシッコをかけています。

ソファーを食い破り穴をあけ、中のスポンジを引っ張り出しています。

ソファーの上にあったクッションや毛布を引きずり落として、そばにあったワゴンをひっくり返しています。

簡単に言うと、我が家のリビングが、どこもかしこも、ぐちゃぐちゃになっていました。

私は「さぶちゃんが外に逃げ出していなくて良かった〜…」
という気持ちと、
「さて、どこから片付けたものか…」という気持ちで、力が抜けてしまったので、とりあえず、ボロボロのソファーに腰掛けました。
さぶちゃんは上目遣いで私を見ています。
「さぶちゃぁん、、、
いっぱい暴れて楽しかった?
早く、お外に行きたいなぁ?
ストレスたまってるよなぁ…
かわいそうになぁ…」

それにしても、さぶちゃん、
ゲージを破壊するほどのものすごいパワーをお持ちです。
絶っっ対、どう考えても、人間より強いやん。
でも決してその力は私たちには向けないんだよ。
すごいよな〜。
感動するよなぁ〜。

さぶちゃんは、
ほんっとに、
かしこいんだなぁ。
やさしいんだなぁ。

尊敬すらしてしまうわぁ…
さぶちゃん、
キミはすごいコだ!!❤︎ ❤︎
早く、超〜絶、楽しい、
お外のお散歩に行こうな!!!

この顔は、ストレス発散、
やり切った後のお顔です。
笑笑笑
かわいいのぉ〜〜笑笑
さぶちゃん❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?