見出し画像

54.お散歩練習→仮免許→路上教習

5月28日(金)
最近お散歩練習もがんばってるし、夜も隣でさぶちゃんを触りながら一緒に寝てるし、かなり心を許してくれてる気がする、さぶちゃん。

今日は朝からトイレもスッと出来たし、褒めたついでに朝ごはんをあげたら、おすわりのままで2/3は手から食べて、おすわりのままで1/3は器を持ってあげたら目の前で食べてくれました〜!かわいい〜〜!
食べ終わっても顔を上げておすわりしてるから2ショット写真を撮りました。そしたら、寄っかかってくれてますますかわいいーーーー!!!

………って、ここまで書いて、読み返したら、感動ポイントが山ほどある〜!

まず、
トイレもスッとできたし…
ってすごい事なんですよ!ペットシーツのズレを直して
「さぶちゃん、いいよ〜」って言ったら、さぶちゃんはスッと立って、ペットシーツまで来てオシッコをします。
一旦さぶちゃんは自分のスペースに戻るので「さぶちゃん、かしこいね〜!」とたくさん褒めて、汚れたシーツを片付け、新しいシーツを敷き直します。
準備ができると再び「さぶちゃん、いいよ〜」と声をかけます。するとさぶちゃんは立ち上がってシーツの所に来ます。そしてトイレットルーティンをして💩をしたさぶちゃんは、再び戻っていきます。私は「さぶちゃん、かしこいねぇ〜!」とたくさんたくさん褒めてジャーキーをあげます。
あ!ここでも感動ポイントが!
少し前まではなかなか手から直接オヤツも食べてくれませんでした。
お散歩練習を始めてから、練習終わりにさぶスペース(安全地帯)に戻った時、たくさん褒めてオヤツをあげるようにしたら、やっと食べてくれるようになりました。
トイレもすごいし、オヤツもすごいんです〜拍手〜笑

それから、ごはんですが、これまでは、なかなか目の前では食べなかったんですよ〜。まだどこか少し警戒心があったんでしょうね〜。ごはんを前にして、ヨダレを垂らしながらも、食べずに我慢してたんです。人がいなくなってから急いで食べてました。しかも、ほふく前進でごはんに近づき、寝たまま食べるのでした。
それが今日は、おすわりで私の手から直接食べて、残りは私が器を持ち上げて、目の前で、至近距離で、食べたんですよ!私はうれしくて、食べてるさぶちゃんに、おでこスリスリしちゃいました〜!それでもさぶちゃんは食べ続けてましたよ。笑

それから食べ終わったさぶちゃんがおすわりのままでいる、ことも珍しいことなんです。
さぶちゃんの基本の体勢は「手足を投げ出して寝る」です。人が近づくとサッと伏せ、頭を低くします。基本的にいつも寝てるんです。
最近は、みんながそれぞれ用事をしていたり、少し離れていたりすると、おすわりしてみんなを観察するようになりました。
でも、目の前にいるのに座っているのは珍しいんです〜。

最近のさぶちゃんは、うれしい変化が多すぎて、なかなか本題に行けない〜笑



さてさて、本題の、お散歩の朝練の話です。
私がリードを手に取ると、さぶちゃんはもう、ソワソワし始めます。
「さぶちゃん、お散歩練習行こうか?行こう!」と言うと、さぶちゃんは
「待ってました!」と立ち上がり、うろうろします。
最近は、先にリードを首輪に付けます。私と一緒にゆっくり階段を降りる練習をしています。
「さぶちゃん、ゆっくりよ〜。ゆっくり。マテよ〜。マテよ〜」頭の良いさぶちゃんは、ちゃんと私のペースに合わせてゆっくり降りてくれます。ほんとにかしこいなぁ〜。感心するよ。

一階のアトリエ内を、リードお散歩スタイルでぐるぐると2.3周まわると、さぶちゃんはすぐに「ウッドデッキの窓を開けてくれ」とアピールします。
昨日までの数日間で、ウッドデッキデビューを果たしているので、ずいぶん自信があるみたいです。笑

さぶちゃんのご期待に応えて、ウッドデッキ窓を開けます。開けてる途中に勢いよく出て行きそうになったので、「マテ!ダメよ。引っ張らないよ」と言ってクンッと負荷をかけるとさぶちゃんは止まります。ほんとにさぶちゃん、かしこいです。
私が外用のスリッパを履いてから
「さぶちゃん、出る?いいよ、おいで!」と言うと、さぶちゃんはウッドデッキに出て来ます。そして柵に頭を突っ込み、外を観察します。

今日はとっても落ち着いています。
いい感じです。

この落ち着きなら大丈夫そうだなぁ〜と思った私は、
「さぶちゃん、お外に出てみる?行こうか?行こう!」とウッドデッキの階段(2段)を降り、道路からさぶちゃんを呼んでみました。

さぶちゃんは少し考えながら、ゆっくりと階段を降り、なにげなぁく道路に出ました。
私は心の中で
「うきゃーーーー!さぶちゃんが、お外に出てるーー!どっからどう見てもお散歩やんーーーー!!初お散歩ーーーー!!」とジャンプして踊りながら、それはさぶちゃんに悟られないように、ゆっくりと落ち着いた声で
「さぶちゃん、お外やねぇ〜。いいねぇ〜。お散歩やねぇ」と語りかけます。

さぶちゃんは外に出たものの、急に怖くなってパニックになり、エビのようにバックして慌ててウッドデッキの階段を登り、部屋の中に駆け込み、すみっこストライキの体勢になりました。

はぁハァハァ……
ハァハァ言いながら私は
「さぶちゃん、お外行けたねぇ!すごいねぇ!大丈夫!大丈夫!怖くないね〜!大丈夫!大丈夫〜!!」と褒めまくりました。

それからしばらく、じっとしていましたが、ふたりとも心の中は大興奮でした。

道路に出てパニックになり、慌てて戻ったさぶちゃん。お外が恐ろしいイメージで残ったら良くないので、このあとは1時間くらい、ウッドデッキの境界線で、まったりとお昼寝してもらいました。

ネコのつしまちゃんが見に来ましたが、(後ろにいます。笑)さぶちゃんは気が付きませんでした。笑


記念すべき「初・お外のお散歩」は
約3mでした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?