見出し画像

68.真夜中の荒ぶるサブロウ 初 歯磨きガム

さぶちゃんがウチに来て間もない頃、息子が色んなオヤツとオモチャを買ってきてくれました。

キューブジャーキー
歯磨きガム
骨の形の大きめのガム
砂肝スライス
木の歯固め?のおもちゃ
ロープのおもちゃ

などなど。。。

これまでの人生(犬生)の中で、オヤツもオモチャも縁がなかったさぶちゃん。人間の手から何かを受け取ることもきっとなかったよね〜。。。


砂肝スライスとキューブジャーキーは、手で鼻先に持っていっても
「なんじゃ?これは?」
という顔をして、匂いを嗅ぐだけで プイッとしていました。
フードに混ぜたりして、味が分かってからようやく、手であげても受け取って食べられるようになりました。
今ではもらうのを楽しみに待っています。(お薬を飲む時にも必需品。笑)

お散歩デビューを果たしてからは、安全地帯に戻ったらキューブジャーキーを一粒、お散歩に行った人があげることにしています。
(4人で行ったら最低でも4粒もらえます。笑)
だから、お散歩から帰ったさぶちゃんは、超 急いで安全地帯に戻ります。
そして、舌舐めずりをして待っています。笑
「安全地帯にいれば安心。
 おまけにオヤツまでもらえる❤︎」
と、うまくインプットされたみたいです。笑

ジャーキー類は美味しく食べるようになりましたが、
オモチャ・ガムなどは、どう遊んだらいいのか分からないようで、
「さぶちゃん、どうぞ」
と顔の前に差し出しても、「???」
ちょっと匂いを嗅ぐだけで後は見向きもしません。
先輩犬でもいれば、見よう見まねで遊んでくれるのかな、とは思うのですが、さすがに私が見本を見せてあげるわけにもいかず……
(ごめん、さぶちゃん。がんばって見本をやろうかと思ったけど、さすがにデカい犬ガムをかじる事はできなかった……泣笑)
仕方なく、出番がないまま、バケツの中にしまわれています。笑

さて、ある晩、深夜1:30ごろ、さぶちゃんが自分の寝ている敷き物(キルティングのお布団パットを半分に切って端を縫ってあります)を足でガシガシ引っ掻いている音で目が覚めました。
さぶちゃんは足でガシガシした後、押さえつけて歯で引きちぎろうとしていました。

久しぶりに現れた「荒ぶるさぶろう」です。

外にお散歩に出れるようになってからは、荒ぶる事がなかったさぶちゃん。

久しぶりに見たなぁ〜笑

「さぶちゃん、どうしたん?
 なんかむしゃくしゃしてるん?
 なんかにあたりたいん?
 それとも歯がムズムズするん?」
話しかけると、さぶちゃんはガシガシするのをやめて、ジッと聞いています。

しばらくすると、また、さぶちゃんは敷き物をバリバリガシガシやり始めました。

ストレスが溜まってるんかなぁ?
敷き物を破壊してストレス発散してるんかなぁ?

「さぶちゃん、
 敷き物にあたらないでさ、
 これどぉ?ガムやで。
 これやったら、
 いっぱいガシガシしていいねんで。
 ほら、かじってみ?」
私は今こそとばかり、これまで見向きもされなかった歯磨きガムをさぶちゃんにあげてみる事にしました。
さぶちゃんの鼻先にガムを持っていくと、ちょっと匂いを嗅いで、ゆっくりと口を開け、そろ〜っと受け取り、伏せをしました。
お?!
初めて興味を持ってくれたぞ!
「ほら、ガシガシしてみ?」
さぶちゃんはガムを受け取ったものの、ポトリと前足の上に置いて、匂いを嗅いでいるだけです。
私は右手でガムを拾って、左手でガムを噛むような仕草をして見せました。(歯で噛んで見せるのはちょっと無理だからね…これで分かってくれ〜〜汗)
「ほら、さぶちゃん、
 こうして、ガジガジしてみ?」
さぶちゃんはジッと見ています。
ガムを口元に持っていってみると、さぶちゃんはまた、そろ〜っと受け取り、今度は前足で器用に挟んで立てました。
そうして、ゆっくり顔を横に向けて
口を開けて…
奥歯でガムを
カシカシ…(やった〜!噛んだぞ!)
ガシガシ…(その調子だ!)
ガジガジ バキッ!!(うわ!もう、1/3折った!早いっ!!)
モグモグ モグモグ ゴクリ。
ガジガジ バキッ!!モグモグ ゴクリ。
ガジガジ ゴクリ。

さぶちゃん、初めて食べたガム、
たった3口であっという間に終わってしまいました。

歯磨きガムってさぁ〜、初めは固いからさぁ〜、ガジガジガジガジガジガジガジガジ噛んでさぁ〜、そのうちにだんだんふやけて柔らかくなってさぁ、それをにちゃにちゃ噛むから、歯がキレイになるっていうヤツじゃなかったっけ〜??
さぶちゃん、ふやける前にガギガギ噛み砕いて食べちゃったんですけど〜…
しかも一瞬で……
ちょっと何かが違っているような…
でもまぁ、いっか!
さぶちゃんが、初めてガムを楽しんでくれたんだし笑

その晩、もう一度、荒ぶるサブロウが出現した時に、
「さぶちゃん、ガム食べる?」
と言って差し出すと、
さぶちゃんは喜んでサッと受け取り、ガジガジ ゴクリ。
ガジガジ ゴクリ。
ガジガジ ゴクリ。
(やっぱり3口…汗笑)
と、あっという間に食べていました。

とにかく、初めて食べてみたガム、
さぶちゃん、とっても気にいってくれたみたいです。笑
良かった、よかった笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?