見出し画像

49.お散歩練習その⑦リードを持つ

元野犬のさふちゃん
ウチに来て約3ヶ月半。

連休中、とても順調にお散歩練習が進み「行っといれ」も定着しつつあるさぶちゃん。
家族全員の前で「行っといで」(全員の前ではトイレはまだできない…笑)までは できるようになりました。

連休明けの5月6日、朝から
「さぁ、さぶちゃん。今日もお散歩練習がんばろな〜」と言ったとたん、我が家の前で工事が始まりました
(((o(*゚▽゚*)o)))

ガガガ ガガガガ ガガガガガ
ゴゴゴゴゴゴッ

安全地帯から離れかけていたさぶちゃん。びっくりして、目を見開いて慌てて戻ってきました。

さぶちゃんね、耳がすごくいいんですよ。音に敏感なんですよ。。。

もうね、工事のせいで2.3日は怖がって、練習どころじゃなかったんです。

せっかく順調にお散歩練習進んでたのになぁ〜……

仕方がないので、しばらくはゆるゆると練習してました〜。

5月14日(金)
工事もひと段落したみたいで外が静かになったので、練習再開です。
ちょっと本気度を上げてみよう〜笑
本格的に?リードも使うで〜笑
がんばろな!さぶちゃん!

まず、始めにさぶちゃんへの説得を、
しっかりガッチリします。
顔を両手で包んで、鼻と鼻がくっつくくらいに接近して、目と目を合わせて
「さぶちゃん、お散歩練習しような。
大丈夫。ママが一緒にいるんやから、なぁんにもこわくない。大丈夫。な?さぶちゃん。おウチの中はどっこも怖いとこはないよ。ここはさぶちゃんのおウチ。なぁんにも怖くない。大丈夫。大丈夫!ママが付いて行ったげるからな〜。一緒に行こうなぁ〜。大丈夫、大丈夫〜!」

はじめは体に力を入れて、目も不安そうにキョロキョロしていたさぶちゃんですが、話を聞いているうちにだんだんと落ち着いてきて、私の目をじっと見つめるようになってきます。

話を続けていると、さぶちゃんの目がフッと力強くなります。

さらに話を続けると、さぶちゃんは少しずつ前傾姿勢になります。

「えらいなぁ〜、さぶちゃん。すごい、すごい!怖くないもんなぁ〜。お散歩行こうな!ちょっと行ってみる?行ってみようか?大丈夫やもんなぁ。大丈夫、大丈夫。よ〜し、よ〜し…」

さぶちゃんの目はキラーンと輝き、どんどんしっかりした表情になってきます。
そうしたら、私は顔を包んでいた手を離し(顔と顔は至近距離のまま)さぶちゃんの頭や胸や足をなでます。(話はずっと続けています)そして、
「さぁ、さぶちゃん。がんばってみようか」と言いながら、背中をなでると、、、

さぶちゃんは私から目線を外して、
前を向き、スッと立ち上がります。

よしっ!私は心の中でガッツポーズをしながら、さぶちゃんについて行きます。中腰で背中とお尻の辺りをなでながら声をかけ続けます。
「わぁ〜、さぶちゃん。えらいなぁ〜!すごいすごい!大丈夫、大丈夫!大丈夫やで〜。かしこいなぁ〜」

さぶちゃんはベランダ窓チェックをして、こたつの横をチェックして、くるりと戻ります。
私はなでまくりの褒めまくりです。「さぶちゃん、すごいなぁ〜!行けたなぁ〜!すごい!すごい〜!!怖くなかったなぁ〜!大丈夫、大丈夫やなぁ〜!!」

さぶちゃんは安全地帯で少しの間休憩をして、元気と勇気をチャージしたら、また、スッと立ち上がり、出かけて行きます。

いよいよ今度は、さぶちゃんの首に付けているリードをほどき、私が手に持って、お散歩スタイルで付いて行きます。
私はお尻か背中をずっと触りながら、話し続けます。

初めてリードを持った時は、さぶちゃん驚いてすぐに戻ってしまいました。

胴輪にリードをつけていたのですが、リードがピンと張って負荷を感じた途端にさぶちゃんはパニックになります。白目をむいて暴れだし、バックするので胴輪から抜けそうになりました。
また、安全地帯で「励ましタイム」を多めに取らねばなりません。
一歩進んで二歩下がる状態です。

リードは、胴輪から外し、真ん中の首輪に付けました。

「さぶちゃん、大丈夫やねん。大丈夫、大丈夫。な?ママと一緒に行こうな?大丈夫、大丈夫。さぶちゃん、大丈夫やで」

励まして、諭して、なでなでして、再び安全地帯から離れます。
私は片手でリードを持って、片手でさぶちゃんの背中をなでながら
「さぶちゃん、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫やで〜」
と絶えず声をかけます。
リードがピンと張らないように気を付けて、ついて行きます。

何度も何度も、少し出ては、慌てて戻る、を繰り返し、安全地帯から離れた時に私が側にいても、さぶちゃんはだんだん平気になってきて、少しずつ距離を伸ばすようになってきました。


始めは安全地帯から50㎝でくるりと戻って来ましたが、、、

次のターンでは、ベランダ窓まで行ってくるりと戻ってきて、、、

次はテレビの横まで行って戻って、、

とうとうダイニングテーブルを超え、洗面所の手前まで足を伸ばして探索できました。



私がリードを持って、
お散歩スタイルで、ですよ!!

すごい進歩です!!

さぶちゃん、すごいですよ!!
めちゃくちゃがんばってますよ!

夢に描いていたお外のお散歩が
ほんのちょっとイメージできるようになりました!
めちゃくちゃすごくないですか〜??

さぶちゃん、すごいなぁ〜!
さぶちゃん、えらいなぁ〜!!
大丈夫、大丈夫!大丈夫やで〜!
(「大丈夫」って1日に300回くらい
 言うてる気がする今日この頃…笑)

さぶちゃん、怖くないで!
       大丈夫やで〜!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?