見出し画像

おすすめタイBLドラマ「STEP BY STEP」

リアタイ時どハマりしていたタイBLドラマ「STEP BY STEP」の紹介シートを制作しました。ここでは紹介シートの内容を転載していきます。




作品紹介


仕事も恋も丁寧に一歩ずつ積み重ねる大人のほろにがお仕事BLドラマ

LovelyWriterを手がけたDeeHupHouseと、俳優UPPoompatの個人事務所であるJUSTUPがタッグを組んで贈るオフィスラブストーリー。情熱はあるけどまだ未熟な新人と、紳士だが仕事では孤立する上司が出会い、仕事を通してお互いに変化しながら近づいていく。

ストーリー

国内有数の大企業「Jianグループ」で試用期間中の新人社員Patは、大した仕事をさせてもらない上に人使いが荒く勤務態度もいい加減な先輩たちにうんざりしながら耐える日々。そんなある日、お遣いで買ってきた飲み物を見知らぬ紳士の革靴にぶちまけてしまう。後日Patはベーカリーで彼と再会。そのスマートな振る舞いにすっかり惹かれてしまう。しかし、彼は「社長の息子で厳しくて面倒」と職場で噂になっている新しい上司Jengだった……。一緒に働き出してみるとJengは噂通りの厳しい上司。初対面のときめきもどこへやら、まだまだ未熟なPatはJengとぶつかり、怒りに任せて査読でJengを酷評してしまうが…?

主な人物相関図

見どころ紹介


オフィスラブロマンスでありながら、恋愛だけでは何も解決しないリアル。オフィスラブロマンスといえば「君たちは一体会社に何しにきてるんだ?」と言いたくなるようなラブを主軸にして描くものも多いですが(そういうのも大好き!)、StepbyStepはとにかく仕事の描写が多いです。最初こそ運命のような出会い方をするJengとPatですが、それは継続されず、特に前半は、ままならない仕事や職場の人間関係、それぞれの未熟さがぶつかり合います。ただ、そこで積み重なる関係と感情があることで、中盤から終盤は一気にラブロマンスが走り始め、だけれど、恋愛だけでは何も解決しない現実があったりします。

人生のままならなさとそれぞれが向き合う
スパダリ然としたJengの内省と弱さ、Noが言えないようでいても自分の思うままに生きるPat、そんな彼に惹かれ続けるPut。JaabとJaneの揺れ動く気持ち。それぞれのままならない人生の中に仕事があり、恋愛があり、恋をして破れて、それでも働いて生きて、彼らは変わり続けていきます。わかりやすさはないかもしれないけど、働く大人に観てほしい、ほろにがくて、でも甘い、大人のオフィスBLドラマです。

Tee監督だから描けるセクシュアリティと社会問題
作中にさりげなく社会問題を落とし込むのがDeeHupHouseのTee監督流。今回も環境問題からセクハラ、セクシュアリティにまつわること、そしてBL業界の問題まで、現実とリンクする入れ子状態で社会問題の提起が盛り沢山。また、さまざまなポジションにいる働く女性が出演するのもBL作品には珍しいところ。彼女たちのそれぞれの人生が添え物としてではなく描かれるのも個人的に見どころです。

個人メモ
リアタイ時、私は夢中になって観ていた作品。YouTubeにあるしUNCUTだし、これだけ面白いんだからドッカンドッカンいくだろ!と思っていたものの…作品数も増えた昨今、1話が長いのもあってか、なかなか視聴する人が伸びてない様子…少しでも興味を持ってくれる方がいればと思ってシートを作成しました。とはいえ、登場人物も多くて群像劇に近く、見どころをまとめるのがとても難しい作品でして…。説明は難しいのですが、こういう作品がもっと作られてほしいと切に願っていますし日本配信してほしい。そしてここにはなんか仄暗いことしか書いてないけど、ハッピーBLです!ぜひ観てみてください!

さぼんの感想ツイまとめ

リアタイ視聴時の感想ツイートをまとめています


EP1はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?