見出し画像

おすすめタイBLドラマ「愛の香り〜I Feel You Linger In The Air〜」

いろんな方に見てほしい!2023年のタイBLドラマのおすすめは?と聞かれたら絶対外せない1作「愛の香り〜I Feel You Linger In The Air〜」の紹介シートを制作しました。ここでは紹介シートの内容を転載していきます。


LovelyWriter、StepByStepを手がけたDeeHupHouseが贈る、2023年と1920年代のタイ・チェンマイを結ぶBLロマンス。

ストーリー

2023年。建築家のJomは、留学している恋人Ohmの帰国を心待ちにしながら、彼の故郷チェンマイにある古い屋敷・Palathip邸の修繕に携わっていた。修繕を始めてからというものJomは見知らぬ男性が出てくる不思議な夢を見るようになり、屋敷に残された古い写真、鍵のかかった箱に入った数枚の絵などに惹かれていく。そんなある日、帰国したOhmから別れを告げられたJomは自暴自棄になり、事故を起こしてしまう。川に投げ出され水中で謎の男性に助けられるJom。やがて目が覚めた時、そこは1927年のチェンマイだった。状況が飲み込めないJomだったが、親切な青年Mingに助けられ、彼の仕える家に紹介されることになる。道中、またもや川に落ちてしまったJomを助けてくれたのは、不思議な夢に出てきた男性、Yaiだった。周囲に怪しまれる中、Yaiの計らいで彼の家の使用人となるが…。

©︎YYDS Entertainment / I Feel You Linger In The Air
©︎YYDS Entertainment / I Feel You Linger In The Air

主な人物相関図

見どころ紹介

引き込まれる演技と映像美

第1話で印象的なのはJomを演じるNonkulさんのずば抜けた表現力。非日常的な出来事に慄く様子や離れていた恋人を想う気持ちが繊細な手に現れていて目が離せません。やがてJomは1927年で夢で出てきた男性Yaiに出会うわけですが、Yai演じるBrightさんは若主人としての柔らかくも凛とした佇まいとJomの前でだけ見せる年齢相応の幼さを見事に演じています。やがて惹かれ合う2人を包むチェンマイの豊かな自然、その中に佇む瀟洒な洋館、空を舞うラントム(プルメリア)、柔らかなトーンがとても美しく、その映像美にも引き込まれます。

©︎YYDS Entertainment / I Feel You Linger In The Air

ロマンスと社会問題を両立して描く

物語の中心はJomとYaiの時を超えたロマンス。お互いに“夢で見た男性”である2人は様々なものを超えて惹かれあっていきます。同時に描かれるのは、権力を持つ人と持たない人の圧倒的な上下関係、ジェンダーにおける格差、どの時代にも確かに存在したマイノリティ、インターセクショナリティといった、現代と通じる普遍的な生きづらさ。自分の求める人生を自分で選択できない抑圧が、さまざまな人の人生に描かれていきます。
タイBLドラマの登場人物としてレズビアンカップルが描かれることはよくありますが、本作は物語にしっかり組み込まれているところもよかった。うっとりするようなBLロマンスとともに、女性同士の連帯もジェンダーにかかわらず連帯することも、何よりこの時代に厳しく押さえつけられる立場であった女性が自分で自分の人生を選ぶことをも、しっかり描いていました。

©︎YYDS Entertainment / I Feel You Linger In The Air

個人メモ
制作発表があったのは2021年。ようやく完成して全話完結&日本配信まで漕ぎ着けてくれて本当に嬉しい。そして期待していた以上に素晴らしかった喜びでいっぱいです。タイBLがまた新たなフェーズに突入したことを感じさせてくれる本作。ゆったりとした空気感に加えて1話ごと長さのある作品なのでしっかり噛み締めるもよし、気がついたら私のように数話一気見してたみたいな事になるもよし。様々なところで日本配信のレンタルも始まるようなので、ぜひお時間のある時に観てみてください!

配信情報

日本配信


YouTube配信

制作のYYDS EntertainmentのチャンネルでYouTube配信もありますが下記の国ではジオブロックされています。
(インドネシア、日本、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、台湾、アメリカ、ベトナム)

日本以外のジオブロの国は主にYOUKUでの配信かと思われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?