見出し画像

#5 人間関係をいじくりまわしてはいけない

ハロー世界🌏

今日の題名は「自分の周りの人間関係はいじくりまわしてはいけない」と、割と強めな感じで進めてしまったが、いじくり回さん方が良いよぉ〜くらいのスタンスでぽちぽち文字を打っている。水木しげるさんの「人生をいじくりまわしてはいけない」という本をもじりました。まぁ当たり前のことでもあると思うが、さらっと読んでくれたら幸いでふ。

一年前のこの頃、私はメンヘラ弱々女からの脱却を目標に、自分と向き合い自分を知ること、そして見えてきた自分の理想像に近づくべく、様々な取り組みを行っていた。

その一つとして、「自分の行動や言動を自分で選択すること」があったのだが、これが当時の私にとってはめちゃくちゃ難しい。なんせ今まで、人の顔色を伺い、行きたくない飲み会にも参加していたし、正直あまり気が合わないなあと思う人とつるんでたことも多かった。自分の意見は言ったことはほぼ無い。家でひとりでいる時の自分と、外で友達と関わっている時の自分は全く別人であり、それに違和感や罪悪感を感じていた。

そんなに生きづらかったのに、なぜ本来の自分を曝け出そうとはしなかったのか。答えは単純明快、本当の自分に自信がなかったからだ。私には大切にしたい、尊敬できる友達や知り合いが何人かいるが、その人たちと釣り合うために仮面を被っていたなぁと思う。中学高校では、所謂カースト上位から振り落とされまいと、自分を偽って日々を過ごしていた。

そういう行動が今の自分を"サゲてる"と気付いたのはちょうどコロナウイルスが流行りだし、人と合えなくなった頃。私は、ここで変わる決意をする。

自分のありのままを見せるぞ!やりたくないことはやらないぞ!と意気込んでいてもそうそう上手くいかないのが私っちゅー人間です。自分の中で大きな壁にぶつかりました。

それは、「変わった私を見て、私の好きな人たちは離れていかないだろうか??」ということ。

今思えば、愛しいとさえ思えるこの疑問、不安であるが、一年前の私は相当悩んでいた。

これから本題に入るのだが(遅い)、その頃の自分や、周りの人間関係にしっくり来ない人、今いる場所を疑問を感じている人に向けて、私の考えを綴っていけたらと思う。

結論から言うと、人は大体、今の自分にベストな場所にいるし、今の自分に合う人たちが自分の周りに自然と集まってくるということ。なるようになる。神様が見ているのか知らんが、上手い具合にその時に必要な人が自分の周りに居るようになってる。

このシンプルかつ明快なことを理解するのに時間はかかったが、一年かけてだいぶ人格が変わった私が感じるのだからまあ大体合ってるとおもう。

私の本当に好きな人たちは誰一人として離れていかなかった。というか、むしろ「変わった貴方も素敵だよ、どんどんカッコ良くなってる」と嬉しい言葉までくれる子も居た。無理して付き合ってきた人たちは離れていったし、私を雑に扱う人はあまり居なくなった。仲良くなりたい、けれど自分なんかが恐れ多い…なんて思ってたひとから声をかけてもらって仲良くなったり。

以前、自分が素敵だなあと思うひとと仲良くなりたくて交流を測ったことがあるが、何かがしっくりこなくて疎遠になったことがある。その時は割と悲しかったけど今思えば、そりゃそうやろって思う笑
だってその人は自分を偽らない人だった(そしてそこが好きだった)のに私はめちゃ偽ってたから。
自分を殺して背伸びしても、そんな取ってつけたような人間関係は長続きするはずがない。これが、「人間関係をいじくりまわして」失敗する例。まぁ、この失敗から色々学ぶことはあったから失敗だとも思ってないけれど!^_^

自分を偽って生きていたら自分を偽っているひとが近寄ってくるし、その逆も然り。

自分の在り方が変われば自然と関わるひとたちも変わったから、周りの人間関係を変えようとヤキモキするのは時間が勿体ないな〜と思うのです。

もし今の人間関係に疑問を持つ時があるのなら、それは自分が新しいステージに進むサインかも。自分の行動や在り方を少し変えてみれば、自然と人間関係もブラッシュアップされていくと思う。

つまり、周りを変えようとするんじゃなくて自分が変わろうっていう事。どっかの講演家が言ってそうやな。。

まあ、自分らしく生きている人は周りの人なんか気にしないし自分の立ち位置など気にすることも無いだろうから、何言ってんだコイツ?という感じかもしれない。以前のわたしには、人をステージで見るクセがあったので。今はだいぶ薄れて来たが、、私も自分のやりたいように生きられるようになってから、人間関係がいい意味でどうでも良くなった。

その癖のある昔の自分と今の自分の考えが混じって随分ごちゃごちゃした文章になりました。それなのにここまで読んでくださった貴方には花束を贈ります💐ありがとうございます!

極熱風呂に浸かっていたらのぼせてきましたのでここら辺でおいとましますね。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?