見出し画像

#1 はじめまして。30日チャレンジ

よし、noteに自分の文章を書き残そう!

と決心したのは今朝、メイクしている時です。

人間生きていれば誰しも人との関係や自分の生き方について悩んだ事があるんじゃないかと思います。私は特に悩みやすく、生きづらさを感じていました。その悩みを引き起こす原因は何だろう?と考えてみたところ、大きな問題が浮かび上がってきました。

どうやら私は自分の考えたことや感じたことを言葉にすることがとても苦手で、それ故に自分が何を考えて感じているのか、それは何故なのか、どうしたいのか、などが全く把握できてないようです。自分の事を知らない私が、他人の事なんてどうして分かるんだろうかと反省しました。笑

短い日記で今日の出来事や感じたことを残す作業はちまちまと続けていましたが、長ーい文章を論理立てて書くことはとっても苦手です。というかそもそも、あるトピックに対して沢山考えることが苦手らしい。泣 だから長い文章を書けないんですね。ここに自分の思考の浅さと体力のなさを感じます。

また、私は素敵な言葉を発する人に強く惹かれます。素敵な言葉っていうのは、その人の中で何度も思考して練った上で出てくるようなその人自身の言葉。伝わるかな。。笑

長文や深い思考に対する苦手を無くして、自分の言葉を伝えられるようになる。これを目標に言葉を綴れたらと思っています。短い言葉で簡潔に物事を伝えたり、目を惹く言葉をシェアできるTwitterも良いですが、それに甘えすぎてたなぁ。

とりあえず30日を目標に毎日文章を綴っていこうと思います。30日で文書力や思考力などが飛躍的に向上するとは思わないけど、少しでも成長を感じることができたらいいなあと思います!^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?