30代オタクが女子力について考え始める。

同人関係以外の事でこういう記事書くのかなり久々だな!
と考えて、どれだけ長い事オタクである事にしか興味がなかったのか改めて実感しました。はじめましてsaboです。

この場では30代も中盤に差し掛かった引きこもり気味の腐女子が改めて「女子力」というワードに向き合う為、やりたい事とかやってる事のささやか~な事を取り留めもなくまとめていく予定です。

では簡単な私のスペックから。

名前:sabo(由来はサボテンだったりサ〇ローだったり)
身体スペック:150cm後半・平均体重から+30kg前後
職業:IT企業勤務(ぺーぺー)
趣味:動画鑑賞、ゲーム、ショッピング

はい、ちょっとやわらかい表現(?)を意図的に選んでおりますが、
かなりのデブでございます。

今思えば10代から平均+10kgはあったので元より小太りではあったんですが、立つ仕事から座り仕事になり、以前はあまり食べない甘味を食べるようになってからじわじわと太り始めとうとうここまで来てしまいました。
(別に来たくはなかった)

一応危機感はあるので、運動とか食事制限とか健康器具とか買ってみたり(デブは安易に物に頼る)してみましたが、
ま~~~~~~そんな簡単に続けられたらデブになってないですね!
はい、全ては自分の辛抱の無さが招いた結果でございます…無理せず地道に頑張ります。

noteとtwitterを開設した理由について

こんな私が女子力上げたい!ってなった切欠は、ここ数年デパコスに興味を持ち始めた事です。
※書く必要もないですが、デパコスとはドラックストアで買えるものではなく、デパート等のみで買えるお高めの化粧品の事を指します。

上記で触れた通り私は生粋のオタクなので、
コスメ自体は「パッケージがかわいい」「色が綺麗」という理由で20代頃からちまちまと買ったりしていました。
最初はKATEやキャンメイクから始まり、そのあとマキアージュやコフレドールに移行し、確か初めてデパコスに手を出したのは5、6年前でRMKが初めてだったかな~~~と記憶しています。

とは言えデパートで買うのはオタク特有の被害者意識といいますか、
「どうせこんなモサいのが買いに行っても鼻で笑われるやろな」
と考えていて、セミセルフのところで買っておりました。

そこから比較的デパートにアクセスしやすい家・職場になった事から物欲が爆発。以降、デパコス沼にじわじわと足を踏み入れる事となりました。
ルナソルから始まり、アディクション、ディオール、シャネル、トムフォードと2019年は特に色々なブランドに手を出した年になったと思います。


そして今年になってパーソナルカラー診断を受け、改めて「女子力上げてぇ…」と明日のジョーよろしく、真っ白になりながらリングサイドで項垂れる事となりました。

いや、パーソナルカラーのコンサルタント?の方、めっっっっっちゃお美しいんですよ。
そんな細いスカートで内蔵どこに入ってるんですか???お肌つっやつやだし、髪の毛にアホ毛はいないしどうなってるんです?????
どうみても私の体に貴女が二人分は入るんですけど?????

改めて普通の女子と生物としての違いを実感し、なんでこんな見た目でパーソナルカラー診断なんて受けにきちゃったかなー!!!と悶絶する羽目に。
(しかも「これって青みが~」とか「これはサマーっぽいかなって~」とか超絶ネットで得た知識で的外れな事を言っていた気がする。死にたい)

折角アドバイスを頂いても、太っているとなかなか似合う色×着たい服を選ぶ事もできないですし、
あとはなんだかんだ自分の見た目にコンプレックスがあるせいで同人系のイベントに参加し辛い、という状況から抜け出したいという気持ちもあります。(丁度イベント活動もスローペースになっているので、他の趣味をやるにも丁度いい時期だったりします)

というわけで、当面の目標を
着たいブランドの服を着てイベントに堂々と参加する
と定め、のらりくらりと取り留めない事や、買ったもの覚えた事などの備忘録をここに記していこうと思います。

次回はパーソナルカラー診断を受けたお話。