見出し画像

あずき茶でNO!便秘の巻 #たそがれ木林春夫


木林春夫という伝説の男を知っていますか❓
たぶん誰も知らないと思います。
私もよく知りません。
はっきりしているのは、木林春夫が伝説の男だということだけ。
ですが「伝説」となっているからには、何かしら根拠となるエピソードがあるはずです。
これからお話しする出来事が、木林春夫をして、伝説の男たらしめたかどうかはわかりません。
判断は皆さんにおまかせします。
では、聞いてください。

【#あずき茶で目指せ!ノー便秘の巻】


大変なことになりました。

どうやらお正月の期間、木林春夫さんはのんびりしすぎたようです。

寝正月というんでしょうか。

朝、起きた瞬間から、いや、「朝」ではありませんね。

モゾモゾ動き出すのはお昼すぎだし、そもそも「起き」ません。

ずっとベッドから出ないんです。

温かい布団にくるまったまま、テレビを観たり、スマホをいじったり。

やっと体を起こしたら起こしたで、食べるだけ。

しかも食べる物といえば、お菓子ばかり。

ここは日本だからという理由で、いちおう和菓子にしたようですが。

鳴門のいも屋 さつまいも鳴門金時 芋棒

とにかく、そんなお正月休みを過ごしていたんです。

完全なダメ人間ですね。

だからでしょうか。

新年明けて、お仕事が再開したときに、どうも体の具合がよくありませんでした。

具体的に言うと、ちょっと恥ずかしいのですが、お通じの方が、どうも…

出ることは、出るんです。

でも、固いんですよね。

固いとどうなるかというと、これもちょっと恥ずかしいのですが、あっちが切れちゃうというか。

そうなると痛いので、トイレに行く回数が少なくなって、もっと固くなって…

悲惨。

「便秘って、こんなにつらいのか」と、いまさらのように感じいった木林春夫さん。

なんか女の人の気持ちがわかったような、わからないような、不思議な気分になっていました。

しかも、ちょっぴり感じる恥ずかしさも、女の人と同じだなあ、なんて。

でも、恥ずかしがる方がおかしいです。

だって、たくさんの人が悩んでいるんですから。

オープンな議論をして、良い解決法を見つけた方が絶対いいはず。

とはいえ、いきなりお友達に電話をかけて、便秘の話をするのもねえ。

そんなこんなで悩んでいるときに、ふと見かけたNHKの番組

こんなことを言っていました。

あずきが便秘にいい、と。

偶然というかなんというか、ちょうどそのとき、おうちでぜんざいを食べていたんです。

お正月に食べそこねたぜんざい

お正月に食べそこねたもの。

網で焼いて、ところどころ焦げ目のついたお餅に、たっぷりのあずき汁がかかったやつ。

おいしいおいしいと食べている物に、そんな効果があったなんて。

なんでもあずきに含まれる食物繊維が変化した成分、レジスタントスターチ。

これが便のかさを増やして、腸がたくさん動くようにしてくれるそう。

ほかにも調べてみると、

あずきに含まれる成分は…

鉄、カリウム、ビタミンB1。


さらに

ポリフェノールが赤ワインの1.5倍も含まれているらしい。


すばらしい。

よくわからないけど、すばらしい。

といっても、疑り深い木林春夫さん。

NHKだからって、うのみにしません。

でも、どうやらあずきが便秘に効くのは本当みたい。

だけど。

だけど、です。

あんこのたっぷり入ったぜんざいを毎日食べていたら、便秘が治る前に、別の病気にかかりそう。

なにより、ブクブク太りそうですよね。

と、ある考えがひらめきました。

そうです。

ポリフェノールをたくさん含んだブドウを、飲み物にした赤ワインも、ポリフェノールをたくさん含んだまま。

だったら、あずきを飲みものにしたら?

ピンポーン。

あずき茶です。

お茶好きの木林春夫さんのことですから、これなら毎日続けられそう。

それにどうやらノンカフェインみたいなので、温かくしたものを寝る前に飲んでもいいですよね。

リラックスして飲みながら、今日一日を振り返ったり。

ただ軽く調べてみたら、あずき茶にポリフェノールはたくさん含まれているけれど、レジスタントスターチは、あまり期待できないらしい。

残念。

だけどあずきのお茶なんて、妙にかわいらしいではありませんか。

というわけで、アマゾンで調べてポチッ。

2日で届きました。

高級感ありますね

袋を開け、お茶パックをとり出します。

あずき茶パックの大きさは、隣のペンと比較して

なんか漢方を粉薬みたい。

これは効果ありそうです。

シルバーの袋の裏面に、あずき茶の淹れ方が書いてありました。

あずき茶の淹れ方

善は急げと、さっそくヤカンでお湯を沸かします。

その間に、おうちにあったお茶ポットにパックを入れてスタンバイ。

沸騰したお湯を、そっと注いで30秒待ちます。

白い湯のみに注がれたあずき茶は、透きとおった渋い茶色をしていました。

フーフー冷まして、さっそくゴクリ。

最初に思ったの感想を、正直に言います。

おいしい。

というか、味はほぼ、ほうじ茶。

同じ味といってもいいくらい。

あずき茶が紺色なら、ほうじ茶はネイビー。

そのくらいの違いしかない。

スタバのほうじ茶ラテが好きな人なら、きっと気に入ります。

香りは、渋めのいい香り。落ちついた秋の匂いです。

あずきを思い出させる要素は…

そうですね…

よくよく味わってみると、後味に少しあずきの甘みが残っている気がします。

気がするだけかもしれませんが。

いや、やっぱり甘みを感じます。

あずき茶は冷やしてもGOOD

というか、ほうじ茶とほぼ同じなら、ほうじ茶を飲めばいいじゃん。

ふとそんなことを思った木林春夫さん。

ほうじ茶のことも調べてみました。

なるほど、ほうじ茶にはピラジン・テラニンというリラックス成分が含まれているんですね。

あと、生活習慣病予防のカテキン。

それから、ほうじ茶にはカフェインも含まれているそう。

一方で、あずき茶には鉄やカリウム、ビタミンB1、ポリフェノール。

そして、こちらはノンカフェイン。

結局、自分の体調に合わせて、お好きな方をどうぞ、という感じですね。

で、木林春夫さんのそもそもの目的。

あずき茶のお通じへの効果は…


もちろん、飲んで数分では効果は出ませんが、翌日の朝、トイレから出てきた木林春夫さんは満面の笑みでこう言いました。

スルスルだったな、と。

5、6杯飲んだせいもあったのかもしれませんが、思ったより効果があったようです。

木林春夫さんは、ご自分でもびっくり。

よかったですね。

木林春夫さんのリピが決定したあずき茶がこちら

                       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


※わかってますよね? もちろん個人の感想ですよ。症状がひどい場合は、必ず専門の病院へ。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

森の哲学者・木林春夫さんの購入品を知りたい方はこちらから

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?