見出し画像

ヴィネット風イラスト

ずっと描いてみたかったけどハードル高くて描けなかったヴィネット風イラストをついに描くことができたぞーヽ(=´▽`=)ノ!!という記事

ヴィネット風イラストとは?


背景とキャラクターを箱にいい感じにぎゅーーーーっと詰め込んでカワイイーーーーーーー!!!!!ってなるイラストです。
もっと詳しい説明はググったほうが丁寧な説明が見れる。ジオラマ風、そうジオラマ風イラストとも言われてる。

世界観を凝縮しつつ雰囲気も出て可愛いので1つですごくお得感があってずっとずっと「いつか描いてみたいなー」って憧れてました。

いざ着手しようとすると、「背景のどの辺を切り取るの?」とか「キャラと建物のバランスどうなってんの?」とか「小物って何置けばいいの?」など細かいところが気になってすごく難しかったり。何か参考にしようと「ヴィネット風 イラスト」とか検索かけてみると、大体描きたいものの正解は出る。全部好き(脱線)。自分が描きたいものの正解が全部あるから逆に困る。素敵なイラストを見たあとだとどう描いても真似事のように感じで自分の中の正解がいつまでも出てこない。アレも良い、コレも良い。そしてどういうイラストにしたいか方向性が迷子になって一旦諦める。それを結構な数、繰り返してきた。

これはチャレンジの跡。

私にとってのヴィネット風イラストはそんなセンスの塊みたいな存在でした。

なぜ今改めて描こうとしたのか…


去年の12月からアニメ塗りにハマった頃。徐々に悩まされる事が多くなった。「ここ背景チープになるの嫌だな…」とか「持たせるものの資料探すの…面倒だな…」とか、キャラクター以外の物を描くことに対する極端な苦手意識。背景をいっそ潔く描かなかったり、素材でごまかしたり…。でもやっぱり好きな妄想を再現したいのなら避けて通れないのがまさに「人間以外」の再現力だったので、それをどうにかして上手に描けないか考えてたどり着いたのがヴィネット風イラスト。という流れで描き始めました。描き始めました…?あんなに諦めておいてなんで今描けると思ったんだ?…でもまぁ結果的に自分の好きな感じに描けたなぁ。ヤッタァ(両手ガッツポーズ)(大混乱)(ずっと頭に❓浮かべてる)。


できたイラスト

仮題「黒猫」というラプスキャストが必ず通るお話というのがあって、その世界のイメージとキーヴのヴィネット風イラストです。

好き。私コレとても好き。
立体化して部屋に浮かせて飾りたい(自画自賛)。

バランスのアレコレはある程度考えないといけないけど、全ての空間をきっちり埋めなくていいというのが私の中でヴィネット風イラストを描く難しさのハードルが下がった要因なのかもしれない。決して画力を上げる訓練をしたわけではない辺り、「こういうのやってみたい」ってぼんやり考えていた妄想の解像度と画力のピントが噛み合った感覚。

私、進化できてるんだなってほんの少し実感したというお話でした。

ポートフォリオサイトにペタ!!!!!

今後このforiioに少しずつイラストのリクエストのサンプルとしてイラスト増やしていく予定です📢

また、skebにてリクエスト受け付けてます。
いろんな世界観に出会ってみたいので、リクエスト頂けると嬉しいです。

https://skeb.jp/@sabatan_pqr


読んでくださりありがとうございました🐴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?