Caligula Overdoseを遊ぶ【1】

積みを崩して、続編も遊びたい

──なんで今更?

今(執筆時、2023/6/12)から1年ほど前、偶然この作品の曲を聴く機会がありなんか意味わからないくらいハマった
その上、なんか運良くゲームがセールされており勢いでDL版を購入……までは良かったのだが、仕事とか、他の趣味とか、他の趣味とか、仕事とかで遊べずに約一年程積みっぱなしと言う惨事に
ちなみにこの間も曲は死ぬほど聴いてた、なんならこれ書いてる時も聴いてる、それくらい曲にめちゃくちゃハマってるのに1年放置してたワケですね
さて、では何故そこから始めるに至ったかと言うと某日、このゲームが好きな某人……仮にLucidさんとします
その人とたまたま会う機会がありその際に
「次会う時までには流石にクリアしときます」と約束をしたからです
してしまったのですね、約束を

そんな訳で忘備録を兼ねて遊んだ時に思ったことをつらつら書きます、もう元のゲームでたの7年前だしリメイクも5年前だしなので特に気にせずつらつら書きます
書いてて思ったんですが7年前、5年前ってマジか……となんかダメージを受けました。時の流れが早い

──とりあえず開始

とりあえず触りの感触としては「わぁ!Vitaで出てたゲームっぽい!」ってなりました、出てるんだから当たり前だろ
序盤にちょっと入る感じのアニメとかそれっぽさを増加させてる、いやそれっぽさじゃなくてそれそのものなんだけど
あとモデルが口パクとかもないのはちょっとびっくりした、びっくりしたけど「いやまぁ元7年前だしな……」と思い直し
いや7年前でも口パクはあったか……?

特にそこに至るまでのバックボーンとかはなく気付く感じなのか、なんとなく雰囲気的にはペルソナ2みたいなとこを感じますね(※ただこれはライターに里見直さんがいると言う情報ありきなので知らなければ違う感想だったかもしれない)

本当に事前情報ほとんど知らない中で遊んでおり、その中で唯一分かるのが「グキちゃんと呼ばれてる片目隠れがいる」のと「デビルマンモーは存在しない」と言うことデビルマンモーってなんなの?
その中で色々個性の強い味方キャラが出てくるが見た目が高校生なだけで中身の実年齢は異なるため、平気で酒の話とかが出てくる。まるでエロゲーの未成年でないことをアピールするためだけに挟まれる飲酒シーンみてぇだ
あと、今回のボスへ案内してくれる子はいかにもゴシップ系が好きでネットに傾倒してるようなタイプ
この子に情報を伝えてしまい、それをこの子がネットに拡散してしまったことで敵に漏洩するのだが
こんな子の流す情報信じる組織は大丈夫なのだろうか
……まぁ真相を知って現実への帰還を求めて特殊な力を振るって戦ってるので、実際確認すればバレてしまうのは時間の問題ではあると思うし、この子がいなくても遅かれ早かれとは思うが
それはそれとしてひょっとして味方も敵も割と結構抜けてるのでは……?と思い始める(そもそも逃避でやってきてる人間しかいない訳だから、その辺まぁそんなもんっちゃそんなもんだとも思うので世界観的にもまぁそうだよねとは思う)

NPCもそれぞれがこの世界に来るに至ったトラウマなどを抱えている、だいたいは3回ほど話しかければ何を持ってるのかを話してくれる
話してくれる内容は見返せないし読み返せない、なぜならバックログがないため
……こういうゲームならあったほうがよくないかな!?

まぁそんなこんなで色々関係性やその人の人となりが理解できるのはなかなか煩わしさもあるけど面白い
面白いだけにマジでバックログ機能欲しいなと思ってる
今からでもアプデで付けませんか?

ゲームそのものの話に戻ると、しばらくそこからは主人公単独での戦闘だけどシステム上どうしても序盤は地味な印象、2人目、3人目の加入から面白くなってくるタイプだなと感じた
基本的に敵の攻撃をカウンターして浮かせてダウン取って追撃する、と言うのが基礎なんだなと理解
理解したあたりで主人公の通常攻撃にあたる技が3回攻撃から4回攻撃になった上に普通に強すぎて一瞬混乱した、なんだお前は

主人公が強すぎて5レベルほど差がある恐らく序盤は避けて、後から挑んで戦うタイプのやつも大体倒せてしまい調子に乗ってLv30の敵に喧嘩を売ったら流石に死にかけたのでなんか安心する
粘れば勝てそうだった気配があったが見間違いだと思うことにしておく

そんな訳で順調に進んでいきボスと邂逅、歯応えのある戦いを予想しながら挑む……!

ところで、このゲームにはゲージを貯めることで発動出来るようになるいわゆる必殺技のようなものがある
基本的に1人3回行動でき、行動には概ねSPと言うものを消費する
大技であれば消費ももちろん多い(※例外、主人公の通常攻撃であるクアッドトリガー)
そして動かせるキャラは4人のため、1ターンに12回行動を行う訳である
主人公以外は正直なところオートで戦ってくれた方が強い感じなのだがこの必殺技はオートでは発動しない
つまり全員ゲージがマックスで始まっている訳で、ボスなのでリソース注ぎ込んでぶっ放す訳で……

うん、つまるところボスが動かずに死んだんだ
あまりにもあっけなさすぎる幕引き、そして早すぎる追っ手、そしてまさかの一面ボス味方加入
君味方だったんだ……!?
とりあえずそんなこんなで一旦区切り
やり終えた後にこれを書こうと思ったのでスクショとか全然ないですが今後は増えるかもしれません、気が向けば

ゆるゆるのプレイ日記でマジで本当にその時その時思ったことだけ書いていくので読み応えも何もないですがよろしくお願いします

あとフリューはマジで今からでもいいからバックログ機能付けてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?