見出し画像

ラストレムナントリマスター感想メモ

クリアしました!!!!!!!!

セルフまとめを交えながらの感想メモです。

いやあ入り口が気軽なわりにちゃんとやろうとすると時間がどんどん溶けていくゲームでした。あと難易度というか、ちゃんとやらないといかんのがすごく良かった。そうこれは良かったポイントです。ラスボスいこうとしてラスダンの雑魚でも死ぬんだもんな。

最後のメンバーはラッシュ隊(脳筋)、ダヴィッド本隊(魔法戦士)、トルガル小隊(脳筋)、イェーガー衆(脳筋)、パグズ小隊(衛生兵&魔力ゴリラ)でした。イェーガーのとこエミーだったんだけどゴール公が加入したのでそこに脳筋力を集め、エミーはダヴィッドの盾にした感じ。

以下一年にわたり色んなゲームの隙間にやってたプレイ感想ツイートからピックアップです!

なんで今更?

360版買ったのに赤リングで進めなかったリベンジだよ!!

セラパレスにもたどりついてなかった。いやあしかしごらんください日付、もはや一昨年の12月です。なんてこった。

寄り道いっぱいしたね

まだ生きてたWikiにはとてもお世話になりました。

これ寄り道ド推奨ゲームなんですよね。ラスボスも寄り道クエストをこなしている方が攻略しやすくなっています。

寄り道提案、実際にしてくる。この賑やかさはぜひ遊んでほしい。

最速のタイミングでホーワンゲールさんにあったけど神と呼ばれしものには勝てなかったんで仲間にできなかったねえ。2周目に勝機が来るでしょうか。

ガブリエルです。

これまじでそう。いくらでもやることがある。全員がストーリー進めないと手に入らない素材を欲しがるようになるまでやってたら全然ストーリー進まない、けどたのしい!

それな。

ソバニは珍しいかね

このゲーム特有の種族、どれもかわいいんですが特にこの、エルフ的な立ち位置の人たち。

下の腕で腕組みして上の腕で話すのめっちゃかわいい!

バトルではかっこいい!!!

クシティもかわいい。マダックスおじいちゃんはパグズ将軍とともに最後まで魔法スタメンでした。

バトルがかっこいい

こんな大規模に戦争ごっこできるのめっちゃよくないですか!? 楽しい。楽しい!!

ときどき(いやよく)珍プレーもある。

ストーリークリアして

ラスダン大変だったけどいや良かった、ストーリー良かったですよ。ダヴィッドとダブル主人公だとおれは思ってる。ストーリーは二人が主人公でゲームの主人公がラッシュ=俺。

だからあのエンディングにも納得したんですよ。ラッシュの正体については散々覇王からお知らせがあったしわかってたさ(デリアンのまね)って感じ。

こういうの大好き。

四将軍もよかった! ダヴィッドとラッシュに激甘なのもすげー可愛くてよかった。

ファンアート

イラストもちょっと描きました。

この二人が好きで。

最後ダヴィッド涙流してくれたのすごいよかった。嬉しい。

まとめ

クエスト、神と呼ばれしものをスルーして以降は駆け足で進んだのでロブオーメンを倒しただけなんだけど、そこまでは全部やりました。楽しい!!

難易度は確かに高いし寄り道が多いんだけど、なんだろう、それがちゃんと楽しめたので良かったです。

ラッシュ、「あいつ」のもとに帰ってあげたいよな。続編でないかなー、とか思っています。