今まで乗ったバイクのレビュー
始めに
今年の目標として、大型二輪デビューがありますねぇ!
前回で書いた通り、去年から今年に乗ったおバイクのレビューします。
①CB400SF 教習車仕様
400ccのおバイク。普通自動2輪で乗れる一番大きな排気量。
いきなり教習車なのもどうかと思ったけど、一応乗ったのでレビューします。二輪自体初めて乗ったので、ほとんど(良い)思い出がない。
GOODな点
4速まで入れ、アクセル踏んでも40km/hしか出なかったこと。
BADな点
クソ重たいので、倒したときに車体を起こすのが信じられないくらい大変だった。後述のCB400SBに乗ったので、CB400SF自体は素晴らしいバイクなのだと思う。というか教習車は色々パワーダウンされているので、市販のSFとは違うらしい。
確かオートマのスクーターにも乗ったはずだが、記憶に残っていない。クラッチしなくて楽だったけど、クランクが全然できなかった……
②ハンターカブ
125cc。いわゆる原付2種。
免許取ってから検討のため、借りてきた奴。
GOODな点
燃費がアホみたいに良くて、びっくりした。リッター50km位平気で出していた。富士山の周りを1周し、甲府まで行ってもおつりがくるくらい。なんならガソリン代も1000円札一枚でおつりが出る脅威の燃費。
・荷台が大きい。ネットさえ買っていれば、物の輸送にまったく困らない。
・それなりに峠も走れた点。125ccはパワーが懸念点だったが、全然問題なかった。
・リターン式のギア。ギアチェンジをすることなく走れるのは非常に便利。
BADな点
・車体が120kgと軽い。段差とかで車体が結構揺れ、不安だった。
・125ccの都合上、高速と自動車道を走れないこと。
・リターン式ペダルの都合上、4速から1速orニュートラルにいくとき、クラッチがうまくつながらない?ため大分焦ること。
③レブル250
ハンターカブと比較検討するために借りてきた。
なお、初めての高速デビューでいきなり大雨降られました。
GOODな点
・クルーザーで乗りやすい。重心が低いので、VTRと比べても取り回しが楽だった記憶。
・シンプルな外観。ゴテゴテしていなくて使いやすかった。
これはホンダの戦略でもあって、ハーレーのように自分でカスタマイズしてほしいために、あえてこうしているそう。
確かに、バイク雑誌やWEBメディアでレブル関係のパーツをよく見る。それはこういった理由なのだろう。
BADな点
・高い。新車がそもそも手に入らないらしく、中古車も相場がアホみたいに高い。定価55万なのにバイク王で中古88マンを見たときは「嘘やろ……」と思いました。
まぁクルーザーに乗りたければ、シャドウスラッシャーやレブル500、GB350等あるのでそっちが無難か。
・荷台に物が載らない。ハーレーとかもそうだけど、サイドバッグ不可避。
私はバイクショップで借りた紐を使って、無理やりリュックを乗せました。
今の愛車であるVTR250については後々記事を書くと思うので、一旦ここまで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?