今まで乗ったバイクのレビュー

始めに

今年の目標として、大型二輪デビューがありますねぇ!
前回で書いた通り、去年から今年に乗ったおバイクのレビューします。


①CB400SF 教習車仕様

スペック不明。
多分、CB400SFと一緒?


400ccのおバイク。普通自動2輪で乗れる一番大きな排気量。
いきなり教習車なのもどうかと思ったけど、一応乗ったのでレビューします。二輪自体初めて乗ったので、ほとんど(良い)思い出がない。

GOODな点
4速まで入れ、アクセル踏んでも40km/hしか出なかったこと。


BADな点
クソ重たいので、倒したときに車体を起こすのが信じられないくらい大変だった。後述のCB400SBに乗ったので、CB400SF自体は素晴らしいバイクなのだと思う。というか教習車は色々パワーダウンされているので、市販のSFとは違うらしい。

確かオートマのスクーターにも乗ったはずだが、記憶に残っていない。クラッチしなくて楽だったけど、クランクが全然できなかった……


②ハンターカブ

全長:1960m
シート高:800mm
車重:120kg
燃費:60km/L
エンジン:4ストローク


125cc。いわゆる原付2種。
免許取ってから検討のため、借りてきた奴。

GOODな点
燃費がアホみたいに良くて、びっくりした。リッター50km位平気で出していた。富士山の周りを1周し、甲府まで行ってもおつりがくるくらい。なんならガソリン代も1000円札一枚でおつりが出る脅威の燃費。
・荷台が大きい。ネットさえ買っていれば、物の輸送にまったく困らない。
・それなりに峠も走れた点。125ccはパワーが懸念点だったが、全然問題なかった。
・リターン式のギア。ギアチェンジをすることなく走れるのは非常に便利。

BADな点
・車体が120kgと軽い。段差とかで車体が結構揺れ、不安だった。
・125ccの都合上、高速と自動車道を走れないこと。
・リターン式ペダルの都合上、4速から1速orニュートラルにいくとき、クラッチがうまくつながらない?ため大分焦ること。


③レブル250

ハンターカブと比較検討するために借りてきた。
なお、初めての高速デビューでいきなり大雨降られました。

GOODな点

・クルーザーで乗りやすい。重心が低いので、VTRと比べても取り回しが楽だった記憶。
・シンプルな外観。ゴテゴテしていなくて使いやすかった。
 これはホンダの戦略でもあって、ハーレーのように自分でカスタマイズしてほしいために、あえてこうしているそう。
 確かに、バイク雑誌やWEBメディアでレブル関係のパーツをよく見る。それはこういった理由なのだろう。

BADな点

高い。新車がそもそも手に入らないらしく、中古車も相場がアホみたいに高い。定価55万なのにバイク王で中古88マンを見たときは「嘘やろ……」と思いました。
まぁクルーザーに乗りたければ、シャドウスラッシャーやレブル500、GB350等あるのでそっちが無難か。
荷台に物が載らない。ハーレーとかもそうだけど、サイドバッグ不可避。
 私はバイクショップで借りた紐を使って、無理やりリュックを乗せました。

私が借りたときは、荷台にゴム紐で無理矢理鞄を押さえつけました。
固定が心配だったので、後々VTRではちゃんとしたツーリングバッグを買う遠因に。


今の愛車であるVTR250については後々記事を書くと思うので、一旦ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?