【周回要素・見聞ポイント】【鈴蘭の剣】運命の螺旋のメモその3 ネタバレあり
データ取りがまだ不十分ですが、今後も追記していこうと思います。
第1 微光の経路
1 微光の経路とは
運命の螺旋をクリアしてエンディングを迎えるたびに、「運命の微光」をいくつか獲得できます。
クリアした章数や、評価(よくわかりません)によってもらえる数は変わるようです(プレイ時の獲得例:王国軍ルート10週スタート→6+2。グロリアルート20週スタート→6+3。法皇国ルート10週スタート→7+2)。
運命の微光を消費すると、微光の経路の「航跡」を開放することができ、運命の螺旋内で、より豊富なキャラクター、スキルを体験でき、隠しイベントを体験する可能性もあります。
微光の経路は一見スフィア盤のような形状ですが、多少の脇道を除くと序盤は一本道で、あまり自由度は高くありません。途中からは枝分かれしそうなのでよく考える必要がありそうです。結晶はたくさんつけられないので、装着不要な欠片や塊で有用なものを優先するとよいのではないかと思います。
所持可能キャラクターが増えるものは目に見えて強力で、手持ちの強力なキャラクターや、進行予定のルートで獲得できる傭兵に合わせた超絶スキル持ちを連れていくことなどで有利に進行することができるでしょう。
欠片と塊は入手するだけで効果があり、結晶は装着する必要があるようです。太字にしてあるものは筆者が割と好きなものです。
2 微光の欠片
①初期資源:木材、鉄の塊、晶塵、資金
②謎の客人:傭兵・巨斧兵、傭兵・薬剤師、ウィルダ人の踊り子、ウィルダ人斥候、傭兵・炎の魔女、ウィルダ人山地射手、闇の光・黎明の侍女、闇の光・氷の術師、闇の光・火の術師
③イベント:作業効率UP(遭遇イベント追加)
④イベント:傭兵ギルドの協賛(遭遇イベント追加)
⑤イベント:異国の建築家(遭遇イベント追加)
⑥イベント:安全配達パック(遭遇イベント追加)
⑦イベント:主なき建材(遭遇イベント追加)
⑧エピック鍛冶職人:鍛冶で出現するエピック武器の種類がより豊富になる。
⑨レジェンド鍛冶職人:鍛冶で出現するレジェンド武器の種類がより豊富になる。
⑩庇護の鉄壁 味方全員の被ダメージー5%
⑪鋭い襲撃 フィールド上にいる味方ユニットのダメージ+5%
⑫頑強な志 味方ブレイカー全員のHP+5%
⑬暴虐の刃 味方ブレイカー全員の攻撃+5%
⑭奇襲の機 味方アサルター全員のクリダメ+8%
⑮精密な矛 味方アサルター全員のクリ率+8%
⑯防護の壁 味方ディフェンダー全員の防御力+10%
⑰百錬の躯 味方ディフェンダー全員のHP+5%
⑱警戒の守り 味方デストロイヤーの防御+10%
⑲破滅の果て 味方デストロイヤー全員の攻撃力+5%
⑳奮起の息吹 味方ウォッチャー全員の攻撃と防御+3%
㉑蘇生の風 味方ウォッチャーの与回復効果+10%
3 微光の結晶
①ふう、危ない 【休養強化】戦闘で死亡してもスタミナ減少のペナルティが発生しない
②大富豪 【取引強化】アイテムの販売価格+50%
③ベテラン傭兵の契約 【募集強化】募集時にキャラクターが自動でスキルを1回学ぶ
④鈴蘭学院 【訓練強化】スキルまたはパッシブの訓練を行うときに経験値を少し獲得できる
⑤ベラの新発見 【晶石工房強化】ベラの実験計画の「ハプニング」が増加する。
⑥節約家 【鍛冶強化】鍛冶を行う時、20%の「確率で消費した鍛冶素材の一部が返却される。
⑦追加晶塵(最大40)、追加資材(木材+鉄(最大各40))、追加資金(最大5000)、追加光の晶石(最大4)
⑧追加武器 螺旋に入るとき、ランダムでレジェンド級の武器を獲得する。2個まで
⑨追加装具 螺旋に入るとき、ランダムでレジェンド級の装具を獲得する。2個まで
⑩万人の恒心 味方ユニットのHP+5%
⑪万人の緻密 味方ユニットの攻撃力+5%
⑫万人の堅持 味方全員がシールドを獲得した時、シールド値+10%
⑬万人の傾注 味方全員のクリ率+5%
⑭万人の蔑視 味方ユニットは、自身のターン以外の時与えるダメージ+10%
⑮ブレイカーの一撃 味方ブレイカーは攻撃時にターゲットの防御力の20%を無視する
⑯ブレイカーの戦意 味方ブレイカーは、自身のターン以外の時与えるダメージ+20%
⑰アサルターの眼差し 味方アサルター全員のクリ率+10%
⑱アサルターの刃 味方アサルターは、クリティカルが発生した時、10%HPドレインが発生する
⑲ディフェンダーの威圧 味方ディフェンダーは、自身にシールドが付与されている間は攻撃力+10%
⑳ディフェンダーの重み 味方ディフェンダーはシールドを獲得したとき、シールド値+20%
㉑デストロイヤーの怒り 味方デストロイヤー全員の攻撃力+8%
㉒デストロイヤーの沈着 味方デストロイヤー全員のHP+10%
㉓ウォッチャーの容赦 味方ウォッチャーは、他の味方ユニットにスキルを発動した時、ターゲットのデバフを二つ解除する
㉔ウォッチャーの余裕 味方ウォッチャーは、攻撃時にターゲットの能力値バフを二つ解除する。
4 微光の塊
①用意周到 結晶装着数増加 5個まで
②後悔の薬 戦闘中に巻き戻しできる回数増加 3個まで
③タロットよタロット答えちゃって 占い機能を解放する
④数は力なり 螺旋に入るとき、所持可能なキャラクター数が増加 2個まで
第2 運命の航路
これまで辿った物語の経路と、現在の物語の位置を確認することができます。
また、今後の一定程度の分岐を予想することもできますので、ルート選択の指針となるでしょう。
対応する運命の道標があるルートには章題の右肩にマークが付されています。
第3 運命の道標
運命の螺旋の物語を進めることで複数取得することができます。
改めて運命の螺旋をプレイする際、対応する章から旅立つことができるようになるとともに、特定のルートに進みやすくなることがありますので特定のエンディングを見たい場合などには特に選択が重要となります。
なお、惨劇の目撃者については、見聞ポイントをほとんどもらえないまま運命の鍵を1個消費することとなるため、できるだけ避けた方がよいでしょう。
第4 周回要素その他
1 結晶の装着
運命の螺旋に旅立つに当たっては、航路で取得した結晶を装着することができます。
装着できる数は航路を進めていくと増加させることができるようです。
効果は様々で、レジェンド装備が入手できるものや、アイテム売却価格が上昇するもの、光の晶石が当初からもらえるものなどが有用に思います。また、ブレイカーに20%の防御無視を付与するものなども強力です。
2 占い
運命の螺旋に旅立つに当たっては、航路で占い機能を開放している場合には3枚のタロットが提示され(提示されるものはおそらくランダムではないかと思われます)、特殊な効果を得ることができます。今後確認したものを追記していこうと思います。
⓪愚者:初期木材+50
①魔術師:初期コイン+2000
②女教皇:援護防御、回避又はブロックをした後は強化される ※マッチしたキャラクタを連れていく場合には有用
③女帝:筆者未獲得
④皇帝:自身のターン以外に攻撃するとバフを獲得 ※マッチしたキャラクタを連れていく場合には有用
⑤法皇:初期晶塵+25
⑥恋人:小さな人形を一つ獲得する
⑦戦車:筆者未獲得
⑧力:味方ユニットが存在しない場合、クリティカルバフレベル4を獲得
⑨隠者:治療後、付近の敵ユニットに追加ダメージを与える ※有用と思われます。
⑩運命の輪:初期晶塵+10 コイン+1000
⑪正義:筆者未獲得
⑫吊るし人:初期木材+20、コイン+1000
⑬死神:遠距離攻撃がデバフを付与する ※かなり有用と思われます
⑭節制:初期木材、鉄インゴット、晶塵+30 ※晶塵30はそれなりに貴重なので、資源を使用する実績を狙う場合など
⑮悪魔:ダメージを与えていない場合、シールド獲得。自身にシールドが付与されている間、能力が強化される ※シールドに関連する特殊訓練も相当数あるのでかなり有用なタロットだと思います。
⑯塔:回避、ブロック、反撃時、EN+2
⑰星:初期鉄インゴット+50
⑱月:初期晶石エッセンス+300 ※持っていける数値は少ないですが悪くはないです。
⑲太陽:光の晶石を3つ獲得する ※光の晶石は序盤では手に入らず、戦術スキルを最大レベルまであげるのに必要なのでおすすめのタロットです。
⑳審判:筆者未獲得
㉑世界:攻撃と防御+3%
第5 見聞ポイント
1 章を進めるごとにその章での活動に応じて見聞ポイントを獲得することができます。
見聞ポイントが一定値に達すると見聞レベルが上昇し、ソーシャルゲーム部分で利用できる報酬が得られます。報酬にはガチャ石も含まれており、特に序盤に有効活用できる強化素材もあります。現在のところ、見聞レベルは200までのようです。
2 筆者が確認したポイント獲得要素は以下のとおりです。
一定時間経過
戦闘に数回勝利する
敵を数名撃破する
一定数の資金を獲得する
派遣ミッションを数回行う
傭兵団のメンバーを訓練する
鍛冶精練を行う
魔女っ子を助ける
疲れ切る前に休養する
新メンバーを募集する
新イベントと初遭遇
戦術コマンドを使用する
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?