【キャラ】【鈴蘭の剣】運命の螺旋のメモその9

これまで発見したキャラクタを綴っていきます。
酒場での雇用による場合、所持スキルはかなりランダム性が強いものと思われます。タレントはおそらくソーシャルゲーム部分と同じだと思います。
また、酒場での雇用は周回要素でバリエーションが増加するようです。

第1 騎士連合、王国軍、法皇国以外

   ウィルダ人は王国軍ルートで主に仲間になるようです。酒場での雇用の際のレアリティ、保有スキルはランダムと思われます(スキル強度を上げる施設強化を利用するとより強力なものを持ってきやすいかもしれません。)。

 1 酒場での雇用以外

  ⑴ ネームド
  ①マイア ディフェンダー 剣 押し蹴り
   ※初期キャラ。十分な活躍が見込めますがデフォルトではガードスキルがないため、タンクとして用いる場合にはスキル訓練などで取得を狙うのがよいように思います。

  ②ファカール ウォッチャー 弓 足狙い 
   ※初期キャラ。十分な活躍が見込めますが足狙いだけではアタックスキルとして火力が心もとないです。

  ③さすらいのトリス 傭兵・火の術師 デストロイヤー 杖 ファイアボール 
   ※1週目の緊急イベントクリアで仲間になります。

  ④キャサリン 慈愛 ウォッチャー 杖 治療術、浄化の光 
   ※5週目で仲間になるほぼ初期キャラ。範囲回復がないもののヒーラーとしては十分使えます。

  ⑤デボラ・ブラックソーン 深淵 デストロイヤー 杖 侵蝕術、腐敗凋零・改 
   ※23週の選択肢でノーコストで仲間にすることができました。強力なデバフキャラですが、螺旋でそこまで必要な場面は多くはないとは思われます。

  ⑥フィフィフェル(ウィルダ人の踊り子) ウォッチャー 剣 活力の一撃、カウンター、ヒーリングアタック、鼓舞の舞、戦闘回復、妖艶なステップ
   ※目の前に彼女がいて~を選択。かなり強力なキャラクタな上に選択肢次第でノーコストで仲間にすることができます。登場週はランダム?

  ⑦ダンティ ウィルダ人・斥候 アサルター 剣 会心の一撃、強襲、遠い山の角笛、助走、極限凶刃
   ※長期契約~を二度選択し、資金?(プレイ時は840のときもあれば、1650のときもありました。出てくる週によるのでしょうか。)を支払うと仲間になりました。一線級のスキルをもって仲間になるため十分な価値があり、遠い山の角笛を保有しているため、ウィルダ人中心でパーティを組めるとさらに強いです。
 
  ⑧ソリューヘン 闇の光・火の術師 デストロイヤー 杖 火傷の一撃、ファイアボール、点火・改、灼熱・改、燃え尽き・改 ※酒場の会話で仲間(プレイ時は法皇国ルート32週でした。未来を教えてください→私が苦しい人生を送っていると→自分を売り込むのが上手ですね)。

  ⑨ケイジ・ゴーストファイア 闇の光・火の術師 デストロイヤー 杖  
 ファイアボール、烈炎インパクト・改 ※週が変わる際の選択肢で仲間になりました。範囲は結構強いです。

  ⑩モナ 闇の光・黎明の侍女 デストロイヤー 杖 侵蝕術、腐敗凋零・改、極闇の波動、侵蝕・改 ※学問に失敗は~→なるほど、そうきましたか→コイン支払いで仲間になりました。

  ⑪メラダ 傭兵・火の術師 デストロイヤー 杖 ファイアボール、インフェルノ、インフェルノメテオ・改 ※酒場で会話後、直後ではないときに仲間になりましたが条件がよくわかりませんでした。強力な範囲魔法が使えます。

  ⑵ モブキャラ
  ①ノア・フラッシュマン 傭兵・斥候 アサルター 剣 フック
   ※初期キャラ。スキル訓練で攻撃スキルを覚えさせたいところ。筆者のプレイでは伐採要員になっていました。

  ②レックス 傭兵・剣盾兵 ディフェンダー 剣 防御態勢 
   ※初期キャラ。ディフェンダーだが当初はガードスキルがありません。

  ③傭兵ピロ 傭兵・長槍兵 ブレイカー 槍 ノックバック打撃 
   ※初期キャラ モブですがデフォルトの攻撃スキルが十分に強いです。

  ④タミール 傭兵・弓兵 ウォッチャー 弓 警戒射撃 
   ※初期キャラ。デフォルトスキルが警戒スキルのみなのでパンチにかける上、ファカールとポジションがかぶります。

  ⑤スタン 無法者・巨斧兵 ブレイカー 裂傷旋風 斧 
   ※20週から開始する道標を使用したところ仲間になりました。普通のモブで特別強くはありません。

  ⑥ヴィクトル 無法者・弓兵 ウォッチャー 貫通射撃 弓 
   ※20週から開始する道標を使用したところ仲間になりました。特別強くはありません。

  ⑦ハンク 無法者・弓兵 ウォッチャー 弓 足狙い 
   ※10週目からスタートするといる初期キャラ。タミールよりもさらにファカールとかぶります。

 2 酒場での雇用

  ⑴ ウィルダ人
   ①ウィルダ人の踊り子 ウォッチャー 剣 スキル例:ヒーリングアタック、上から見下ろす、鼓舞の舞、強靭、遠い山の角笛 
   ②ウィルダ人の射手 ウォッチャー 弓 スキル例:誘惑の罠

  ⑵ 無法者
   ①無法者・巨斧兵 ブレイカー 斧 スキル例:裂傷旋風、不安定な晶石、攻勢、ドレインストライク
   ②無法者・弓兵 ウォッチャー 弓 スキル例:足狙い、優勢、貫通射撃、晶塵瓶・改、定められた破滅
   ③無法者・斧盾兵 ディフェンダー 斧 スキル例:背水の陣、棘アーマー、威嚇・改、定められた破滅
   ④無法者・斥候 アサルター 剣 スキル例:シャドーステップ
   ⑤無法者・長槍兵 ブレイカー 槍 スキル例:洞察打撃

  ⑶ 傭兵
   ①傭兵・斥候 アサルター 剣 スキル例:シャドーステップ、危険な賭け、晶塵瓶・改 
   ②傭兵・弓兵 ウォッチャー 弓 スキル例:警戒射撃、天を穿つ矢・改、射手の本能、攻勢、厳守
   ③傭兵・薬剤師 ウォッチャー 杖 スキル例:救急、回復禁止、優勢、麻酔針、心の光・改
   ④傭兵・剣盾兵 ディフェンダー 剣 スキル例:カウンター、防御態勢   

  ⑷ 闇の光 
   ①闇の光・火の術師 デストロイヤー 杖 スキル例:ファイアボール、灼熱
   ②闇の光・深淵の侍女 デストロイヤー 杖 スキル例:侵蝕、極闇韻滅・改、生命呑込・改

第2 騎士連合

 1 酒場での雇用以外

  ①ジェシカ(騎士連合・光の術師) ウォッチャー 斧 スキル例:ヒーリングアタック、雷霆の一撃 
   ※騎士連合ルートで20週から始めた場合、当初から仲間にいました。

  ②ジェンム(騎士連合・長槍兵) ブレイカー 槍 スキル例:ワンツー連撃 
   ※騎士連合ルートで20週から始めた場合、当初から仲間にいました。

  ③ウォルフ(騎士連合・剣盾兵) ディフェンダー 剣 スキル例:全体守護、背水の陣、粉砕打撃・改、攻撃態勢・改
   ※コイン支払いで仲間になりました(プレイ時840)。スキルは十分なものを保持しています。

  ④オーク(騎士連合・長槍兵) ブレイカー 槍 スキル例:ワンツー連撃、突進追撃、翔龍瞬閃突・改、高揚 
   ※木材で仲間になりました(プレイ時40)。スキルは十分なものを保持しています。

  ⑤デクスター(騎士連合・突撃騎士) アサルター 剣 スキル:ライトニング、疾風乱舞・改、弱点攻撃 
   ※要資源?強力な範囲アサルター、資源を提供してでも仲間にする価値があると思います。

  ⑥ヘイリー(騎士連合・光の術師) ウォッチャー 斧 スキル例:ヒーリングアタック、新生・改、魔防指揮・改 
   ※コイン支払いで仲間になりました。スキルは攻撃と回復を兼務でき便利です。

  ⑦トーランス(騎士連合・槍騎士) ブレイカー 槍 スキル例:嵐の脅威、ノックバック打撃、テンペスト強襲、強靭 ※騎士連合との関係が盟友となると仲間になりました。スキルは強力です。

 2 酒場での雇用

  ①騎士連合・巨斧兵 ブレイカー 斧 スキル例:チェーンストライク、勇敢なる意志、一掃打撃、トルネードエッジ・改 
  ②騎士連合・光術騎士 ウォッチャー 斧 スキル例:ヒーリングアタック、腐食武器・改、貢献、戦意
  ③騎士連合・バリスタ デストロイヤー 弓 スキル例:乱戦、強力射撃、背水
  ④騎士連合・長槍兵 ブレイカー 槍 スキル例:ワンツー連撃、貫通打撃、受け身、乱戦

第3 王国軍

 1 酒場での雇用以外

  ⑴ 王国軍所属

  ①ロバート 王国軍・長槍兵 ブレイカー シールドブレイク・スティング 
   ※ほぼ初期キャラと思われます。ブレイカーの範囲ダメージ持ち。

  ②ウィル 吊るし人・斥候 アサルター 闇討ち、弱点攻撃
   ※道標で3章開始時の初期キャラでしょうか。普通に強かったです。

  ④レイモン 王国軍・剣盾兵 ディフェンダー 正面防御、押し蹴り、防御支援・改、重装攻撃、守護・改
   ※鉄インゴット40要求で仲間になりました。デフォルトのパッシブガードが1マスですが防御系のスキルに優れています。

  ⑤ミチェル 吊るし人・アサルター 剣 スキル 破軍強襲刃・改、弱点攻撃、クリティカル指揮・改、闇討ち 
   ※北山産晶石30要求 スキルは十分なものがありますが要求資源が厳しかったです。 

  ⑥ナンシー 吊るし人・情報官 ウォッチャー 杖 スキル:ENリジェン、審判の光、特別命令、治療術、指名手配 
   ※イリヤとの関係が盟友で仲間 回復とバフ、吊るし人のマーク付与を扱える。EN回復も強い。  

 ⑵ 非王国軍(ただし王国軍ルートでのみ仲間になると思われるキャラクタ)
  ①ミナナ ウィルダ人の踊り子 ウォッチャー 剣 ヒーリングアタック 
   ※王国軍ルートの3章目標報酬で②③のうち二キャラから選択と思われます。スキルはないがレジェンドランクです。 同レベルの同ロールと比較してステータスが高いようです。

  ②ロココ ウィルダ人の射手 ウォッチャー 弓 誘惑の罠 
   ※王国軍ルートの3章目標報酬で①③のうち二キャラから選択と思われます。スキルはありません①と同様レジェンドランクです。

  ③モリス ウィルダ人の斥候 アサルター 剣 
   ※王国軍ルートの3章目標報酬で①②のうち二キャラから選択と思われます。スキルはありませんがおそらく①と同様レジェンドランクです。

  ④ポティニニ ウィルダ人の射手 ウォッチャー 弓 誘惑の罠、遊撃・改、鷹の目・改、クライミング 
   ※27週酒場での会話で仲間になりました。スキルは豊富ですがアタックスキルが欲しいところです。

  ⑤ラヴィア ブレイカー 斧 
   ※王国軍ルート37週で仲間になりました。範囲攻撃スキルも保有しています。

 2 酒場での雇用

  ①王国軍・火の術師 デストロイヤー 杖 スキル例:ファイアボール、燃え尽き・改、火柱術、灼熱、シールドブレイク
  ②吊るし人・アサルター アサルター 剣 スキル例:闇討ち、燃焼瓶・改、弱点攻撃
  ③吊るし人・戦士 デストロイヤー 剣 スキル例:横暴な重撃、追撃ノックバック、乱戦、闇の手、横暴な重撃、極黒の刃・改、激怒の追撃、催眠の一撃
  ④王国軍・光の術師  ウォッチャー 杖 スキル例 光の庇護、治療術、制裁の光・改、完備
  ⑤王国軍・長槍兵 ブレイカー 槍 スキル例 シールドブレイク・スティング
  ⑥王国軍・剣盾兵 ディフェンダー 剣 スキル例 押し蹴り、腹部打撃、攻撃突破
  ⑦王国軍・弓兵 ウォッチャー 弓 スキル例 雲を穿つ矢
  ⑧吊るし人・闇の術師 デストロイヤー 杖 スキル例 侵蝕の闇、生存欲

第4 法皇国

 1 酒場以外での雇用

  ①マティーナ 法皇国・慈愛 ウォッチャー 杖 スキル:治療術、耐性強化 
   ※20週からスタートした際に初期キャラとして加入していました。

  ②エトレ 法皇国・光の弩兵 ウォッチャー 弓 スキル:ノックバック射撃、貫通射撃、暴風狙撃・改、重貫通矢
   ※法皇国ルート 闇の手を阻止するをクリアで仲間となりました。 アタックスキルが充実しており即戦力とできます。

  ③シーダー 法皇国・投槍兵 ブレイカー 槍 スキル:強力投擲、追撃、現地警戒、戦闘狂熱・改 
   ※資材(プレイ時は木材40)で仲間になりました。ブレイカー不足なら十分活躍できるでしょう。

  ④メーガン 法皇国・光の刺客 アサルター 剣 スキル:狩猟衝動、機動、姿なし闇影・改、フック 
   ※法皇国ルートの対決の道(39週)をクリアすると仲間になりました。スキルが充実しており即戦力になります。

  ⑤べレジン 法皇国・テンプルナイト ディフェンダー 槍 スキル
カウンター、ノックバック連撃、敬虔なる守衛、斬魔、全体守護、
   ※法皇国ルートで酔っ払いの客の依頼をクリア後、選択肢上(善の心を~)で仲間になりました。スキルは十分なものがあります。

  ⑥ジョリマン 法皇国・剣盾兵 ディフェンダー 剣 重装攻撃、重装甲 ※法皇国ルート10章からで初期からいました。ほぼ汎用キャラです。

  ⑦ラッケ 法皇国・剣盾兵 ディフェンダー 剣 重装攻撃、心眼、防御態勢、重装攻撃 ※法皇国ルート:酒場でラッケと会話(プレイ時は31週)で挑戦可能な戦闘依頼「偏見を捨てる」をクリアで仲間になりました。
防御については十分なスキルを持っているように思います。
  
  ⑧フェリクス 法皇国・審判者 デストロイヤー 杖 コマンドメント 闇の庇護、罪の償い、防御増幅、催眠 ※法皇国ルート 関係が盟友になると仲間になりました。スキルは十分に一線級です。

 2 酒場での雇用

  ①法皇国・剣盾兵 ディフェンダー 剣 スキル例:重装攻撃、重装甲
  ②法皇国・テンプルナイト ディフェンダー 槍 スキル例:ノックバック連撃
  ③法皇国・長槍兵 ブレイカー 槍 スキル例:強力投擲
  ④法皇国・斥候 アサルター 剣 スキル例:狩猟衝動
  ⑤法皇国・光の弩兵 ウォッチャー 弓 スキル例:ノックバック射撃
  ⑥法皇国・氷の術師 ウォッチャー 杖 スキル例:氷錐術、攻撃突破
  ⑦法皇国・審判者 デストロイヤー 杖 スキル例:罪の償い、ボディガードを召喚する、極闇の波動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?