見出し画像

鉄道日本縦断<7日目②・山陰の景色、ヤバイですね☆>

先日(わりと前)、日本縦断旅行に出かけました。この記事では出雲から小倉までの様子をご紹介します。

*山陰本線に乗り換え

・14:06出雲市-16:44益田

画像1

レンタサイクルを返却し、西へ向かいます。こちらは快速アクアライナーです。18キッパーとしては快速列車は大変ありがたいです。同じJR西日本なのですが大阪周辺とはだいぶ車両の雰囲気が違います。

画像2

海のそばを通るので大変景色がよいです。ただ海岸沿いを通るのでカーブが多く、スピードはあまり出ないようです。

画像3

益田駅では同じ18キッパーと思われる人が多くいました。特にすることもないのでおとなしく駅舎内で待ちます。

・17:47益田-19:37長門市

画像4

某M鉄を感じさせる色合いです。こちらのほうが少し朱色寄りな感じがしますが。

画像5

画像6

相変わらず景色がとても良いです。夕暮れなのも相まってさらによく見えます。

画像7

途中こんな列車とすれ違いました。さらに萩駅も通ったのですが、真っ暗で周りの様子はよくわかりませんでした。

・19:39長門市-20:55小串

画像8

角島のあたりで何か見えるかなと思っていたのですが真っ暗でやっぱり見えませんでした。昼間に一度乗車してみたいものです。

・20:59小串-21:44下関

画像9

あまり時間がなく大慌てで乗り換えます。

画像10

途中、中日ファン歓喜のこの駅を通りました。今年もあと何回かは1軍で見られるでしょうか……?

下関まで来ると見慣れた(?)風景です。ここからはJR九州の列車に乗って関門海峡を渡り(潜り)ます。

・21:44下関-21:58小倉

画像11

関門海峡、JRで通ったことは何度もあるのですがちゃんと観光したことはありません。海の景色がよかったりするのでしょうか?

小倉駅で改札を出て大人気ご当地料理をいただきます。

画像12

ここの店舗も来るのはもう2,3度目です。

快活CLUBでシャワーだけ浴び、すぐ店を出ました。こんな快活の使い方は初めてです。駅に戻り、博多へ向かいます。

・22:54小倉-0:25博多

画像13

特に画像も感想もないのでこの画像を載せておきます。小倉駅近くのパチンコ店のものです。関係ないですが化物語とミスドのコラボって今までにあったんでしょうか?

博多駅に到着後は駅近くのカーシェアを借りて車中泊しました。駅近くで大変安く泊まれるので皆さんおすすめです。外から見られないか不安でした(あと「博多駅 治安」で10回くらいググった)が一応寝られました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?