見出し画像

鉄道日本縦断<3日目②・かにめしはいいぞ>

先日(わりと前)、日本縦断旅行に出かけました。この記事では室蘭から函館までの様子をご紹介します。

*若干の室蘭観光

室蘭本線は東室蘭を過ぎるとそののまま西の長万部方面へ行ってしまいます。室蘭駅へは東室蘭から「室蘭支線」という形で線路が伸びています。今回は時間があったので室蘭駅まで足を運びました。

・12:28東室蘭-12:40室蘭

画像1

かつてはこの車両も日高本線を走っていたかと思うと少し寂しい気分になりますね。

ご存知の通り室蘭には製鉄所や製鋼所があります。今回は1時間ほどしか時間がありませんでしたが、海辺からそれらを眺めてみることにしました。とりあえず近くの公園(?)へ向かってみます。

結果:

画像2

画像3

思ったより遠く、あまり景色の良いものではありませんでした。おそらく車窓からの景色のほうが迫力があるでしょう。ちゃんと時間をとって山に登ってみるのも良いかもしれません。

*道内最後の鉄道移動

・13:38東室蘭-13:49室蘭

画像4

とても立派な車両が待っていました。それもそのはず、この車両は「特急すずらん7号 札幌行き」として運行されているものだからです。ただし、室蘭-東室蘭間は普通列車として運行されるので、乗車券のみで乗車することができます。

画像5

画像6

せっかくなのでグリーン車に乗り込みます。

画像7

コンセントまで付いていてありがたい限りです。

・13:54東室蘭-15:33長万部(おしゃまんべ)

画像8

画像9

快適な旅も束の間、再び気動車に乗り込みます。

途中の北舟岡駅では特急の待ち合わせのため数分間の停車時間がありました。

画像11

画像10

大変景色もよく、嬉しいサプライズでした。下灘駅(愛媛県)に行かずとも海の見える駅はたくさんありますね。

画像12

時刻表から推察する限り、特急北斗11号札幌行きと思われます。

画像13

長万部に到着。東室蘭-長万部間は大変景色が良いのでオススメです。

ここ長万部では駅舎を出て買い物に出ます。

画像14

画像15

東京理科大長万部キャンパス。一部の学部の低学年が幽閉されるらしい。東京とは(哲学)

画像16

目的はこの店。長万部に来たら是非寄るべきおすすめスポットです。ここで夕食のかにめしを購入します。特急に乗っていて停車時間があまりない際も、予約しておけばホームまで持ってきてくれるとか。

画像17

税別1093円。記憶の限りでは、これが人生初の駅弁購入です。駅弁は大抵高いからね……。コンビニで済ませることの方がはるかに多いです。

冷凍のかにめしをネットで買うこともできます。全国配送してくれるそうですよ。

・16:15長万部-19:15五稜郭

画像18

ここからは結構な長時間乗車になりました。読書が捗ります。

画像19

途中の森駅で20分弱の停車。なかなか景色が良かったです。

画像20

お腹が空いてきたので先ほどのかにめしをいただきました。特急や新幹線だと駅弁食べてても違和感ないですがただの気動車となると若干の後ろめたさがあります(クロスシートなのでまだマシですが)。飯テロにならないよう、手早くいただきます。

*函館到着

画像21

五稜郭駅に着く頃には真っ暗です。夜間の乗車は景色が見えないのであまり好きではないのですが、ダイヤ上どうしようもありません。

函館駅まで行っても良かったのですが、今後の予定を考え一つ手前で下車しました。

画像22

駅前のスタバで休憩タイム。この日はここで終わりではないのでしっかり休みます。

次回はいよいよ北海道を脱出します。(一部ではこれを脱北と言うらしい……)

画像23

この日の移動経路です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?