鉄道日本縦断<5日目・松島観光>

先日(わりと前)、日本縦断旅行に出かけました。この記事では仙台での様子をご紹介します。

*本日は調整日

ここまでの区間(稚内〜仙台)では本数の少ない路線がほとんどのため、万が一の自体に備えてこの日は行程の調整日としていました。特急の座席の予約や宿の関係で日程を巻くこともできず、この日は1日仙台周辺で過ごすことにしました。

案1:銀山温泉に行ってみる
山形県に銀山温泉というところがあります。底に行ってみたいと前々から考えていたので今回行ってみようと時刻表を確認しました。しかし仙山線とバスのダイヤが険しすぎて今回は断念しました。いずれ日本海沿いの鉄道旅をしようと考えているのでその際にまたチャレンジしようと思います。

案2:松島へ行ってみる
日本三景の一つに数えられる松島は結構仙台から近いところにあります。前日岩手から南下してくる際にも車窓からちょっと見えていて景色がすごかったので、今回行ってみることにしました。

*いざ松島へ!

・10:25仙台-11:06松島海岸

前日ほぼ徹夜で青森から下ってきたので、朝はかなりゆっくりの出発です。少し離れたところから全体を俯瞰できるスポットもあるようですが今回は海岸沿いを散歩します。

まずは雄島へ。この赤い橋ですが、近づいてみるとこんな感じでした。どこかで見たことありますね。

天気がとても良く、いい写真が撮れました。謎の社の隣でお昼ごはん(コンビニのおにぎり)を食べました。他の観光客の方にちょっとかわいそうな目で見られました。

こちらは瑞巌寺の五大堂。結構人がいました。

その次は福浦島に向かいます。(ロッテファンが好きそう)島への橋を渡るためにはお金を払う必要があります。

島には椿等の花も咲いていて結構良かったです。その他の写真も最後に掲載しておきます。

のんびり散歩し、早めに仙台に戻りました。駅近くのスタバに入り、iPadで撮ったRAW画像の編集をしました。(もうPCいらんやん……)