見出し画像

鉄道日本縦断<6日目②・聖地巡礼>

※ここからは『想い出は遠くの日々』をBGMにお楽しみください(適当)。ちなみに私は『菅田将暉のオールナイトニッポン』をBGMに執筆しています

先日(わりと前)、日本縦断旅行に出かけました。この記事では宇都宮から東京までの様子をご紹介します。

*首都圏へ

宇都宮に到着しました。現在14:20ごろです。大幅な遅延の割にはまともな時間です。実はここからは日光線が出ていて、東照宮に行くことができます。そちらへ行ってもよかったのですが、今回は南へ向かいます。

ちなみに日光東照宮には行ったことがないのですが、静岡県静岡市に久能山東照宮というところがあり、そこには行ったことがあります。日光に行き飽きてしまった方はそちらに行ってみてもよいのではないでしょうか。

・14:24宇都宮-14:57小山

ここからは上野東京ライン(関西でいう新快速)に乗車します。なんと終着は静岡県の沼津です。しかし今回はすぐに下車しました。

ここまで読んで気づいた方も多くいらっしゃると思いますが、次はこちらの路線に乗り換えます。

*両毛線に乗車

画像1

両毛線は小山駅(栃木県)と高崎駅(群馬県)を結ぶ路線です。今回はその途中の某駅まで向かいます。残念ながらパスポートは持ち合わせていないので、群馬県までは向かいません。

画像2

雰囲気が出ていますね~。両毛線のホームは結構遠くて苦労しました。残念ながら雪は降っていませんでした。

*ちょっとした聖地巡礼

・16:02小山-16:22岩舟

画像3

到着です!!!!!!!ここは新海誠監督の映画『秒速5センチメートル』の舞台として有名な岩舟駅です。

画像4

画像5

結構前の映画ですが、そのままの景色が広がっていて感動です。

画像6

画像7

画像8

駅舎の様子です。ベンチはそのまま残っていましたが、ストーブはなく(季節的に当然?)、有人改札もなくなっていました。改札については時代の流れからして当然のことかもしれませんね。

ベンチに座り、帰りの電車を待ちます。

・16:36岩舟-16:57小山

画像9

もう少し長居してもよかったのですが、この先帰宅ラッシュに巻き込まれたくなかったので早めに戻ります。またじっくりと観光したいものです。

*東京へ……

小山駅でこの切符を購入しました。

画像10

上野東京ラインのグリーン券です。普通車でもよかったのですが疲労のため迷いなく購入しました。ICカードでも乗れるのですが、使い方がよくわからなかったので紙の切符にしました。

特別車といえば、某M鉄の特別車やミュースカイ(空港行の全席指定の特急)には乗ったことがあります。快適なのでおすすめですよ。最近JR西日本の新快速でもAシートが導入されたらしいのですが未だ乗ったことはありません。いつかは乗ってみたいものです。

・17:18小山-18:47東京

再び上野東京ラインに乗り込みます。なんとこの電車は伊東駅(伊豆半島)まで行くようです。

画像11

2階席に座りました。人も少なく快適が過ぎますね。東京駅に着くまでiPadで写真編集して過ごしました。

画像12

何度見てもいい駅舎ですね。

この日は予想以上に乗車時間が長かったので手持ちの文庫本を読み切ってしまいました。乗り換えの待ち時間の間に夕食を購入し、丸善で追加の文庫本(確か『騎士団長殺し』の続き)を購入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?