お遍路旅(香川編) 1日目

今回は2019年12月に行ってきた香川県旅行の様子をお伝えします。

今回の旅の目的は「お遍路」です。88箇所のお寺を一度に回るのは時間とお金がかかるので、今回は一番楽(と思われる)香川県の88番大窪寺から66番雲辺寺まで行ってきました。ちなみに88箇所を逆回り(88番→1番)で回ることを「逆打ち」と言い、閏年に推奨されるようです。

こちらが香川県内の札所の一覧です。

*0日目

京都駅より青春18きっぷで向かいます。

山陽本線は何度も使っているので特に新鮮味はないのですが、新快速は毎度速すぎて駅メモが大変ですね、、、
マリンライナーで高松に到着した後、琴電で快活CLUB高松福岡町店に向かいます。

この日は土曜日だったこともあり、空席状況がどの店も△でした。その中で一番マシと思われる店舗に行ったところなんとか喫煙席をおさえることができました。(なお終電で向かったため空いてなかったらその辺で野宿の予定でした)

*1日目

(当初の計画)

香川行程案

タイムズカーレンタルで軽自動車を借りました。車種は忘れました。誰か教えてください

まずは88番大窪寺へ向かいます。車で1時間くらいかかりました。途中で「天体望遠鏡博物館」というなんとも魅力的な施設を通りかかりましたが、時間の都合で泣く泣くスルーしました。

・88番 大窪寺

結構広い駐車場があったのですが1台も停まっていませんでした。真冬にお遍路に来る方がおかしいのかもしれません。ちなみにお遍路のお寺には「本堂」と「大師堂」があり、本堂→大師堂の順で参拝するのが良いそうです。

・87番 長尾寺

こちらは数台車がいました。

・86番 志度寺

この辺りからちゃんと装束(?)を着て参拝している方を見かけるようになりました。駐車場の位置が少し分かりにくく道に迷いました。

相変わらず御朱印がわからない。

・85番 八栗寺

このお寺は山の上にあるためケーブルカーで上まで登ります。登った先に商店らしき建物がありましたが、廃業してずいぶん経っている感じでした。

本堂では強そうな中年の方2人組がお経をあげていました(これが正しい参拝方法のようです)。その方達は大きな巻物に御朱印をもらっていました。すごい。

・84番 屋島寺

屋島スカイウェイを通って向かいます。山の斜面なのでとても景色が良いです。結構大きな駐車場があり、人が結構いました。近くに水族館もあるようです。

・83番 一宮寺

大雨が降ってきて大変でした。大雨の中大学生が一人で駐車しているので通りがかった人に奇怪な目で見られました。

・82番 根香寺

結構山の奥にあり、神秘的な雰囲気でした。僕の他には高級車に乗ったご夫婦がおられました。

・81番 白峯寺

こちらも山の中にありました。本来は2日目に行く予定でしたが、時間が結構余っていたので参拝しました。ちなみに、お遍路のお寺は大体どこも17時に閉まります。

・80番 国分寺

17時が迫ってきたので1日目はここまで。これからの作戦を練っていたらおばちゃんに駐車場の門を閉められかけたので退散しました。17時以降も粘った自分が悪いのですが。

この後は温泉に入った後、宇多津の快活に泊まりました。