鉄道日本縦断<帰路①・肥薩線で北上>

先日(わりと前)、日本縦断旅行に出かけました。この記事では鹿児島から吉松までの様子をご紹介します。

*帰路の選択

鹿児島から帰るうえで、以下の3つの選択肢があります。

①2日かけて18きっぷ
②飛行機
③フェリー

当然早く帰れるのは飛行機です。今回、すべての選択肢において費用を比較した結果、2日かけて18きっぷで帰ることになりました。金がない代わりに時間は有り余っていたので仕方がありません。しかし、ただ帰るだけではつまらないのでいくつか特別な車両に乗ります!

*まずは鹿児島脱出

・8:09鹿児島中央-8:46隼人

JR最南端に到達した次の日。比較的ゆっくりした出発で、まずは日豊本線に乗り込みます。車窓から桜島が見え、大変景色がよいです(写真はありませんでした……)。

隼人駅のホーム。かなり歴史を感じます。戦前からあるのでしょうか?

・9:05隼人-10:06吉松

こちらで肥薩線に乗り換えます。この路線も先日の豪雨で甚大な被害があったようです。心配です……。

途中霧島温泉などを通り過ぎます。また、大隅横川駅では戦争中の機銃掃射の跡がありました。歴史を感じます。

吉松駅で時間をつぶします。90分ほどあったので、今回は駅前の温泉に入ることにしました。

驚きの300円。まだ朝早く、湯船を独り占めできました。この時タートルネックのシャツにジャケットという格好だったので、なぜそんなにちゃんとした服装なのか受付のおばさんに不思議がられました。旅行ですと言ったらさらに不思議がられました。

駅前の売店でプリンをいただきました。美味。

また、駅前にはかつての蒸気機関車が展示されています。実際に機関室のほうまで見学することができます。機関室の様子は別記事にて。

さて、次に乗る列車のホームはこんな感じです(こちらは吉松到着時の写真)。

完全にそれ専用になっていますね……。発車時刻近くになり行ってみると、

素晴らしい。今回は左の赤い列車のほうに乗ります。ちなみに右側は「はやとの風」という観光列車です。鹿児島中央から吉松の間の区間を走ります。こちらは特急扱いのため、18きっぷで乗車することができません。注意が必要です。

*観光列車「いさぶろう・しんぺい」

・11:41吉松-12:58人吉(しんぺい2号)

こちらの観光列車に乗車します。なんとこの列車、普通列車扱いなので18きっぷで乗車できます。ただ、ほとんどの座席は指定席のため、別に指定席券を購入する必要があります(全国のJR窓口で買えます)。

一応、地元住民の方の利用のためにほんの一部自由席もあります(たぶん5席程度)。ただ観光目的の皆さんは、お布施もかねて素直に指定席券を購入したほうが気持ちよく乗車できると思いますよ。そんなに高くないですし……。

こちらが乗車した座席です。一応このボックスの1席を購入したのですが、相席の方はいませんでした。

車窓の風景、乗車の際の注意などは次回の記事にて。