見出し画像

鉄道日本縦断<3日目①・消えゆく日高本線へ>

先日(わりと前)、日本縦断旅行に出かけました。この記事では札幌から室蘭までの様子をご紹介します。
※旅行中はブログやるつもりがなかったため写真があまりありません。

*苫小牧へ

・6:18札幌-7:45苫小牧

本日の目標は北海道脱出です。

札幌から函館方面へ向かう際、北から小樽やニセコを経由する函館本線ルートと、南から苫小牧や室蘭を経由する室蘭本線ルートがあります。今回はちょっと寄り道するために室蘭本線ルートを選択しました。

画像1

千歳線は結構お客さんが多い印象です。新千歳空港がある影響でしょうか。朝早く眠かったためあまり記憶がありません。

*日高本線に乗車

・7:52苫小牧-8:20鵡川

苫小牧から南東方向に日高本線という路線があります。本来は襟裳岬近くの様似という駅まで列車が走っているはずでした。

ところが過去の台風の影響で現在は様似よりもはるかに苫小牧寄りの鵡川という駅までしか列車は走っていません。鵡川〜様似間は代行バスが走っていますが、廃線になることが決まっているようです。苫小牧〜鵡川間も廃線になる日は遠くないかもしれません。

今回は時間の都合で、鵡川駅までは列車で行ってすぐに引き返すことにしました。

画像2

画像3

画像9

2両編成のうちの片方がこの青の車両でした。正直昨日の札沼線の車両よりこちらの車両のデザインの方が好きです。車両にほとんど人は乗っていませんでした。

画像4

短い区間ですが乗っていたら何やらデカイ建物が目に入りました。ググったところ北海道電力の火力発電所のようです。

画像9

鵡川駅に到着。本来はこの先も続いているはずだった線路。

画像6

画像7

鵡川駅でで20分弱時間があったので駅舎の外に出てみたのですが、何もなさそうだったので駅舎に留まりました。なお数少ない他の乗客は、様似方面への代行バスにぞろぞろと乗って行きました。おそらく全国の鉄道路線を極めし猛者と思われます。

・8:37鵡川-9:05苫小牧

画像8

同じ車両に乗り引き返します。とんぼ返りする奇異な乗客は僕だけのようでした。

画像10

苫小牧駅では1時間以上乗り継ぎ時間があったので駅の近くのミスドで時間を潰しました。コンセントも使えるのでおすすめです。

*室蘭本線を西へ

・10:23苫小牧-11:38東室蘭

画像11

室蘭へ向かいます。沿線には登別(温泉!)やウポポイ(アイヌ文化についての屋外博物館のようです。明治村やリトルワールド的なものでしょうか?)もあり、じっくり観光すると面白そうです。

画像12

東室蘭駅。一度見たら忘れないデザイン。

お昼時なので食べログで調べたところ近くでカレーラーメンが食べられるそうです。食べたことがないので向かってみます。

画像13

駅から徒歩10分ほどのところにありました。地元の方で賑わっていました。

画像14

結構美味しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?