見出し画像

鉄道日本縦断<6日目①・大荒れの東北本線>

先日(わりと前)、日本縦断旅行に出かけました。この記事では仙台から宇都宮までの様子をご紹介します。

*始発で常磐線へ

画像2

この日は特急の発車時刻の関係で22時までに東京駅に到着しなければなりません。今回は全線運転再開した常磐線に乗ってみたいと考えていたのでひとまず始発の5:30に仙台駅に向かいます。ところが…

「強風のため運休」

うーん。仕方がないので東北本線に乗ります。始発は6時。十分に間に合う時間です。とりあえず乗り込みました。

*大荒れの東北本線

・6:00仙台-8:23郡山(のはずだった)

画像1

電車が出発したのはよいのですがこちらも怪しい運転が続きます。強風のためかなりの徐行運転が続き、途中の白石駅で完全に止まってしまいました。この時大体7:30。もう福島あたりには着いていてもよい時間でした。車掌さんが乗客に行先の確認をし始めたり(振り替え輸送のため)、クレーマーおじさんが車掌に文句を言い始めたり地獄のような雰囲気が漂いました。

結局1時間ほど停車した末に何とか発車しました。駅の間で立ち往生したり色々ありましたが、福島駅まではたどり着きここで運転打ち切りになりました。この時点で10時ごろでした。(本来は7:22福島着)

とりあえず改札まで来てみた結果がこちら。

画像3

ダメそう……。一応最終手段のつもりで新幹線の改札も確認したのですが、

画像4

こっちも動いていませんでした。ちなみに新幹線は「架線にビニール袋が引っ掛かった」という理由で動いたり止まったりを繰り返していました。

仕方がないので改札を出たり入ったりして時間をつぶしていたところ、10:30ごろに郡山行きに乗ることができました。

・10:30?福島-11:15?郡山

画像5

貨物も完全に死んでいました。右の端にいるのが乗り込んだ車両です。

郡山に到着し、昼ご飯(コンビニおにぎり)を食べながら次の電車を待ちます。どうやら仙台-福島間の東北本線は完全に止まってしまったようでした。結果的には仙台駅の始発に乗り遅れたら東京にたどり着けなかったという荒れっぷりでした。

・11:45郡山-12:26新白河

時刻表通りに動いていたので一安心。新白河駅で乗り換える人が多数いました。この駅、新幹線が停まる駅としては唯一村に所在するとのことです。(福島県西白河郡西郷村)

朝から波乱続きだったのでもうこの時間で夕方の気分です。

・13:00新白河-13:23黒磯

画像6

なんか関東感(?)のある電車がやってきました。黒磯からはいわゆる宇都宮線に入ります。

・13:47黒磯-14:39宇都宮

宇都宮駅に到着してやっと首都圏に入ってきたなぁという感じです。計画当初は常磐線に乗るか、もしくはここで餃子を食べようと思っていたのですが遅れまくっているのでなし。そのまま宇都宮線に乗り継ぎます。宇都宮線とはいっても正式には東北本線のままなんですが……。(東海道本線を京都線とか琵琶湖線と呼ぶ感じです。JR東海エリア出身としては不思議な感じ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?