スーパーカブで初めての遠出

昨年の11月にスーパーカブで初めての遠出をしました。

一日目

旅の目的は東京モーターショー!午前6時に自宅のある福島から出発し国道4号線をひたすら南下し約12時間かけて東京まで行きました。

車で遠出はよくしていたので12時間くらいの長距離運転は慣れていたのですが原付きバイクならではの試練があり、そう簡単に運転させてはくれません。

まず、排気量が50ccなので制限速度が30キロしか出せないこと、時間とともに徐々にお尻が痛くなっていくこと、眠くなってきた時に仮眠がとれないこと、、

車とは違った形で疲労が襲ってきます。東京に近づくにつれ疲労がたまり頭がおかしくなってきます、、、

なんとか東京まで走り、その日は足立区にある快活クラブで一泊しました。

2日目

朝はやく起きて、東京駅前の駐輪場にカブを停めて東京モーターショーの会場である東京ビックサイトに向かいました。

高いビルが立ち並ぶ都心の真ん中をカブで走り抜け都会の風を感じることができました。

余談ですが駅前の駐輪料金を比較すると東京駅前だと700円、地元の駅前は50円!金銭的に都会を感じることができました、、

東京駅から新橋駅でゆりかもめに乗り換え東京ビックサイトに到着!

初めての東京モーターショーを堪能しこの日の宿である姉の家にむかいました。(東京モーターショーの話をすると長くなるので割愛)

3日目

福島へ帰ります。

帰りはお尻の痛さと気温が低かったので寒さと格闘しながらひたすら走ってやっとの思いで家につきました。

那須付近を走っていた時が日も暮れていて一番寒く死ぬかと思いました。

総評

今回の遠出で分かったことが二つあります。

一つはスーパーカブの燃費がものすごくいいこと!

福島から満タン入れて東京まで給油なしでいけるのでガソリン代は片道500円もかかりません。

もう一つはスーパーカブの長距離運転は疲れるけど楽しいこと。

50ccのバイクは制限速度30キロしか出せないしもちろん高速にも乗れませんので必然的に運転する時間が長くなります。

運転が好きな私ですが12時間も走っていれば当然疲れるし疲れてきからは、ただの苦行です。

けどスーパーカブで長距離運転したくないとは思わないです。

そう思えるののはスーパーカブは運転が楽しいバイクだからです。

その日はもう疲れていてもう乗りたくないとおもっていても次の日にはまた乗りたくなるそんなバイクだと思います。

今回の遠出は50ccカブならではの楽しさを感じることができました。今後も50ccらしくトコトコと走り続けたいと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?