今の生活を少し変えてみよう!

最近、よく観るYouTubeチャンネルがあります。

それは”中田敦彦のYouTube大学”です。

そのチャンネルの動画の一つにヴィーガンをテーマにした動画があります。

ヴィーガンとは完全採食主義といい、肉や魚などの動物性の物は食べず、野菜や穀物など植物性の食べ物しか食べない人達のこといいます。

僕は、ヴィーガンという考えをもった人達のことを数年前に、一部の過激な考えをもった人達が迷惑な行為をするニュースを観て、知りました。

その時はこういう人達もいるんだなぁーくらいしか思わなかったニュースでした。

しかし時が経ち数年後、この動画を観てこの人達が本当はどういう価値観をもった人達なのか初めて知りました。

ヴィーガンはただの野菜好きな人、動物好きな人という単純な考えをもった人のことではなく、その考えはとても深く、健康的な面、環境的な面、倫理的な面で、今起きているの問題に立ち向かう人達だと思います。
又、宗教的な理由でヴィーガンを行っている人もいます。

価値観は人それぞれ違うので共感はしなくとも、今の時代を生きるうえで知っておくべき存在だと思います。

詳しくは”中田敦彦のYouTube大学”を観てください!

私はこの動画に影響を受けて動物性の食品を食べるのを控えようを思いました。(主に健康的な面と環境的な面に影響を受けて)

しかし私は焼肉が好きだし、唐揚げも好き、ラーメンも好き、牛丼も好きだしお魚も好きです。

私が普段から食べているもののほとんどに動物性の食品がふくまれています。

ヴィーガンを含めたベジタリアンと呼ばれる人達は9つの種類に分けられるそうです。

明日から動物性の食品を一切食べないようにするのは難しいと思いますし、無理してまで食べるのを控えようとするとストレスが溜まると思います。

なので、僕は9種類の中のひとつになって、型に収められた食生活をするのではなく、自分に合ったやり方で無理をしない程度で今の生活をゆる〜く少しづつ変えてみようと思います。

まずは半年間、意識的に肉や魚を控えた食生活に変えてみて、自分に合うかどうか確かめてみたいと思います!

この続きは半年後、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?