見出し画像

スーパーカブ

日本一周するために購入したスーパーカブ。

納車からもうすぐ1年がたち走行距離がもうすぐ1万キロに到達しそうです。

旅をしたいと思わなければバイクを買うことなんてなかったと思います。バイクのことは全然知らなかったし、危ないイメージがあったので自分の中ではバイクは乗らないものだと思っていました。

スーパーカブに決めた理由

日本一周は最初の考えでは車で行こうと考えていました。しかしいろいろな方の相談をしたら「車は違うでしょ!」という意見をいただきました。たしかに移動は楽だし、車の中で寝泊まりできるからあまり旅をしている感じはしないかなって思いました。後々調べたら車でも日本一周している方もいたので旅の仕方は人それぞれなんだなと思いました。

じゃぁ車以外でなにで行こうと考えたとき何となく日本一周って言ったらスーパーカブでしょ!って思いつきスーパーカブで行くことにしました。水曜どうでしょう?に影響を受けたわけではないですがどこかで日本一周=スーパーカブっていうイメージがあったのかも?

そんな訳でスーパーカブを購入することに決めて、スーパーカブのことを色々と調べてみました。そしたらカブにはスーパーカブ、クロスカブ、スーパーカブプロの3種類あるみたいでどれにしようか悩んだ末、積載量もあり、足回りが強そうなスーパーカブプロにすることに決めました。

C125やハンターカブもありますがその当時は存在を知りませんでした。

いざバイク屋さんへ

私の勝手なイメージでバイク屋さんは何となく入りづらくて怖いイメージがあったのですが意を決して、とりあえず名前だけは知っていたレッドバロンに行きました。いざ入店し、お店の中にたくさん並べられたバイクの隙間をおそるおそる歩いていたら、店員さんに話しかけられたので、そこらかカブを買いたい旨を言い話がすすんでいきました。

その店員さんはバイクのこと全く知らない私に対しても丁寧な対応をしてくれました。私の中のバイク屋さんに対するイメージがその店員さんのおかげで変わりました。

店員さんには正直に日本一周がしたいからカブが欲しいと伝えたら「そういうお客さんは初めてです。」と言われました。

その日はバイクの見積り書だけもらい契約までは至りませんでしたが、カブを買うことは決まっていたので次の日に電話で改めて購入する旨を伝え、後日また来店し無事に購入契約をしました。

納車!!

画像1

契約が決定し2週間後ぐらいに納車されたと連絡がきたので早速受け取りにいきました。久しぶりにワクワクした気持ちになりました。

操作の仕方など説明を受け無事に受け取りました。

人生初めてのバイク!車と違って信号待ちの時とかに車道に足をつくのがすごく不思議な感覚でした。50ccなので時速30キロまでしか出せませんがバイクの楽しさが少しわかってきた気がしました。

今現在

画像2

納車後スーパーカブで様々な場所に行き、車ではいけないような場所までカブならいけるので車とは違った楽しさに気づくことができました。いまでは普通自動二輪を取るため教習所に通うくらいバイクのことが好きになり、先日無事に卒業検定に合格し二輪の免許を取得できるようになりました!

日本一周するために購入したスーパーカブをきっかけに自分の知らない世界を知れてすごくよかったです。

これからも貪欲に新しいことチャレンジしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?