スーパカブプロに一年乗って、、

2019年9月15日にスーパーカブプロを納車しました。

50ccの小さなバイクで様々なところに行き、たくさんの思い出を作ることができました。

走行距離は10426キロまで達し、今日で納車してから一年が経ちました。

スーパーカブに一年乗ってみて、カブの魅力をまとめてみました。

①原付一種

私のカブは50ccのバイクなので、法定速度は30Km/hまでしか出せないし、3車線以上の交差点では二段階右折をしないといけないし原付一種ならではの面倒くさいルールがあります。このルールのおかげで安全に走れてる時もあれば危ない目に遭うことも時々あります。

今はもう慣れましたが車を運転する以上に周りに注意しながら運転する必要があります。

けど良いこともあります。まず時速30キロで走るので景色はゆっくり流れて見えるので車で走っているときには気づくことができなかった小さな発見をみつけることができます

大きな道路に紛れている小さな細い道をみつけるとうれしくなります。

時速30キロの景色は案外わるくないですよ

②走破性

どんなところでもカブ圏内”という言葉があるくらいカブは道を選ばないバイクです。

幹線道路や住宅街といった街中はもちろんですが、林道や未舗装道路、雪道もスピードはでないですが走ることができます。

また取り回しが良いので道を間違えたり、これいじょう行ったら危ないなって思ったときでもすぐ引き返すことができるので初めて走る道でも不安なく走れるのは小さいバイクだからこそできることだと思います。

③維持費

とにかく維持費が安いです!

自動車と比べると税金、保険が安すぎる!

自動車税が2千円なのがすごくびっくりしました!

私事ですが最近まで乗っていた車の税金が6万越えだったので笑っちゃうくらい安く感じます。

カブは燃費がすごく良いのでガソリン代もあまり考えなくてもいいくらいです。

満タンにした状態であれば福島から東京まで途中給油なしでいけます!

ただタンクが小さいので燃費がいいゆえに過信しすぎてガス欠したことが一回ありました、、、

④積載量

私がカブプロを選んだ理由は積載量があるからです。

スーパーカブプロはフロントにはカゴ、リアには少し大きめのキャリアが標準装備されています。

サイドバックもつければ多くの荷物を載せることができます。

先日カブでキャンプをしに行きましたが余裕でキャンプ道具を積めます。

日本一周がしたくて買ったバイクなので荷物を積む必要があるのでまさに日本一周に適したバイクです!

⑤総評

ここまでカブについてまとめてきましたが細かく言えばまだまだ良いところはたくさんあります。魅力しかないバイクだと思います!

強いて悪いところ一つ上げるとするならば非力なところですが悪いところもかわいくおもえてしまうくらい楽しいバイクなので実質わるいところはないです。

バイクを新しく増車する予定ですがこれからもずっとスーパーカブは乗り続けるであろう。

続く。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?