見出し画像

SEROW 225 WE

セロー225WEを購入しました。

カブを購入してから一年しか経ってないので他のバイクを買うのはまだ先だと思っていたのですが、免許をとったらバイク欲しい欲が止まらなくなっちゃいました。

以前からオフロードバイクが欲しくてデザインが好みだったセローを買うことにしました!(個人的にヤマハのバイクはデザインはカッコイイ)

初めてのセロー

私が購入したセローは2002年式のセル付きのキャブ車で、走行距離は約3万4千キロ走行のほぼノーマルのセローです。(社外のナックルガードがついているくらい)

インジェクションがついていないためチョークを引いてからエンジンをかける必要がありますがそれ以外は今のバイクとほぼ変わらないと思います。

セロー225には燃料メーターがついてません。

なので走っている最中にいきなりアクセルが吹けなくなりエンジンが止まります。(最初の頃壊れたかと思ってめっちゃ不安になってましたが壊れたわけではなかった、、)

そんな時は燃料コックをリザーブに切り替えればリザーブタンクから燃料が供給され再び走り出すことができます。(リザーブタンクの容量は2L)

60キロくらいは走れるみたいですが、気にせずに走っていたら一度ガス欠になったことがあったのでリザーブに切り替えたらすぐにガソリンスタンドに行くことをお勧めします。

納車から2週間走ってみて

約1000キロ走りました。

まず一番に感じた事は軽い!!

調べてみたら車両重量が122kgあるみたいです。

スーパーカブプロ50の車両重量が108kgなので14kgしか変わらないです。

取り回してみた感覚的には車体が大きくなっただけで14kgの重さの差を感じることはないです。

そして軽いが故にトルクが感じることができ登り坂でもスイスイ登れます。

2週間の間に峠、市街地、高速道路、そしてオフロードを走ってみました。

オフロードバイクの割には足つきが良いといわれているバイクなので市街地のストップアンドゴーが多い道路でも走りやすいです。

排気量が225ccなので高速道路は走ることができますが正直すごく怖くて80キロを出すのが精いっぱいでした。(当日、雨も降っていたのでなおさら,、、、)

タイヤはトレールタイヤを履いているのでブレーキが利きずらいし、バンク角を増やせないのでカーブでは十分に減速しないと曲がり切れないです。

なので峠でも市街地でもゆっくりトコトコと走っていますが遅くても十分楽しめるバイクだと思います!

セローで初めてのオフロード走行

画像1

このバイクの本領が発揮できるオフロードを走りに地元の林道を走ってみました。

チョットした砂利道なら何の不安もなく走行でき、少し大きな段差でも車高の高さとサスペンションのストロークの長いおかげで超えることができました。

またエンジンブレーキはしっかり利くので下りも安心だと思います。

オフ車初心者なので林道をトコトコとゆっくり走るくらいしかできませんが

運転技術やカスタム次第でハードな走行も楽しめるバイクなんじゃないかと思っています。

もちろん林道をゆっくり走っていても楽しいバイクですよ!

これからのバイクライフ

画像2

スーパーカブプロ50とセロー225WE、現在バイクを2台所有してます。

セローを買ったことで山遊びの楽しさをより知ることができたし、他のバイクを乗ることでカブの良さにも改めて気づくことができました。

セローは買ってすごくよかったバイクです。

これからは2台のバイクで今まで以上に楽しいバイクライフを送りたいと思います。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?