PUNKSPRINGに行った話

ラインナップ発表

サマソニ後、パンスプ復活のアナウンスに小躍りしていたわたし。昨年10月に第一弾ラインナップが発表されて驚きました。ヘッドライナーに「My Chemical Romance」の文字...
2020年にダウンロードジャパンでの来日が予定されていたところコロナで中止、からのパンスプ。すぐにcreativemanの会員になりチケットを取りました。


マイケミとわたし

そもそも、なんでそんなに好きなの?って感じですけど。マイケミは初めて聴いた洋楽でした。曲も名前も知らなかったのに、T●UTAYAでジャケットを見て「Sweet Revenge」を買ったんです。たぶん中学1年の頃。

家に帰って、机に座って、ヘッドフォンをつけて、コンポにCD入れて、一曲目の「Helena」が流れてきた時は衝撃でした。なんか驚きすぎて立ち上がってました。本当に。
そして立ち上がった後も流れる音楽と、冷静さを取り戻すわたし。——そっと座り直しました。(妹も同じ部屋だったので)

それからはもう、夢中になってCD聴いたり、雑誌をスクラップしたり、辞書を片手に歌詞の翻訳に勤しんだり。(当時は妙なこだわりから日本盤ではなく輸入盤のCDを買っていたためです(笑))

そんなことをしているとライブに行きたくなりますよね。人間だもの。

マイケミは日本での人気も高くて、来日公演やサマソニ、Mステにも出てましたね。だからいつか、大人になったらライブに行けるんだろうなと漠然と思っていました。

解散

ところが、2013年に突然の解散発表。

当然またアルバムが出るものと思っていたし、また来日してくれるものだと思っていたので驚きました。心にぽっかり穴が——ってやつです。
でも悲しい気持ちはあったけど意外とすんなり受け入れたと思います。
それに「もう言いたいことは言い切った」て言って解散するの格好良すぎない?と、彼らをどこか神格化していました。

RETURN

2019年「RETURN」USライブで復活
2020年「ダウンロードジャパン」(中止)
2023年「パンクスプリング」開催決定

ありがとう!!!再結成ありがとう!日本に来てれてありがとう!地球に生まれて良かった!
解散から10年ですよ。
こうして書いてるとものの3行で10年経過していますが、長いのよ。10年は。
これを逃したらいつ見れるかわからないよなと、何も考えずにチケットを取りに走りました。


チケット取ってから当日まで

パンスプのチケット取ってからはもう、ウッキウキです。しかも、SUM41 に Simple Plan に Bad Religion まで聴けるんですよ。GOLDチケット2万は安いよ。東京にも一人で行けちゃうよ。大人って最高ですね!!(SUMは直前のキャンセル残念でした、またいつか見たい!)

...でもちょっと不安でした。

自分が好きなのは解散してもう見ることが出来ないプレミア感のある彼等で、実際のパフォーマンスをみたら少なからず失望してしまうのでは?みたいな気持ちがありました。


当日

そしてついに、3/25(土)当日。
どきどきとわくわくとそわそわしながら、10代の憧れを取り戻すべく新幹線で向かいました。

入場後は物販に行って無事にお目当てのマーチも買えました。中に入ったのはTOTALFATの終盤くらいだったと思います。ADHヘイボンズフォーリミは、GOLDエリアの後方や腹ごしらえをしながら普通に楽しみました。

そして楽しみにしていた海外勢。
インタラプターズはエイミー格好良いし、MCも日本語たくさん喋ってくれて可愛かった!
シンプルプランは逆サイドから見てたけど楽しませ方がさすが!カバーもしてた!!
バッドレリジョンも楽しみにしていましたが、重鎮感が凄い。格好良かった。American Jesus聴けたの嬉しかったです!!!

マイケミカルロマンス

ついに大トリ。
ステージが暗転した瞬間に会場から歓声が。メンバーが現れた時には悲鳴が上がっていました。

※ここからはレポとかではないです。オタクの感情を綴っているだけです。詳細は公式のギャラリーやライブレポをご参照ください。

ジェラルド!!!マイキー!!!フランク!!!レイ!!!...ち、近い〜うえ〜本当に実在する人間なんですね!?混乱しております。

そして現実を理解する前にライブがスタートしたんですけど、もうセトリが最高でしたよね。1stアルバムから最新曲まで完全無欠のセットリストでした。
最新曲「The Foundations of Decay」からはじまって2曲目「I'm Not Okay」、はあ〜好きすぎる〜!嬉しすぎる〜!と思いながらも圧縮がすごくて体勢を保つのに気を張ってました。マイケミのモッシュ舐めてた...。屈強な海外 boys & girls 強かったです。

圧縮がすごいしモッシュ崩れた時は危なかったですが、MCでジェラルド氏が「3,2,1 Back up〜」と言ってくれてだいぶ解消されました。しかも言い方めちゃくちゃ優しい。天使なんですか?

と、ここでやっとメンバーを落ち着いて見ることが出来たんですけど。ジェラルド白濁したカラコンにスーツにボウタイして頭から血流してスカート履いて大天才すぎますね?フランクはツアー始まりと比べたらだいぶ絞りましたよね?演奏してるマイキーいつまでも格好良いね?レイは逆サイドにいたからあまり見えなかったけど昔と全然変わらないね?——だんだん実感が湧いてきました。

セトリ
3.「Boy Division」 嬉しすぎる!!
4.「Give 'Em Hell, Kid」 嬉しすぎる!!
5.「The Ghost of You」 嬉しすぎる!!
6.「Kill All Your Friends」 好きすぎる!!
7.「Our Lady of Sorrows」 嬉しすぎる!!
8.「Planetary(GO!)」 楽しすぎる!!
9.「Welcome to the Black Parade」 泣く!!

イントロ流れた瞬間泣いてました〜涙を堪えるとか堪えられないとかじゃなかった〜(ぐしゃぐしゃの顔で咽び泣く絵文字)生きててよかったね!!!みんなも生きようね!!!

そこからはもうよく覚えていないです。終わった後のフワフワした気持ちしか覚えていないです。

解散後は「一生に1回で良いからライブに行きたかった」と思っていましたが、夢が一つ叶ってしてしまいました。でも欲が出てきてしまいますね。またライブに行きたいです。これからの生きる目的にします。
パフォーマンスを見たら失望してしまうのでは?とか言ってた自分を殴りてえ〜

今回、途中スタッフさんが飲み物を配ってくれて前方からどんどん回していったんだけど、あれマイケミからの差し入れだったようです。他の会場(海外)でも配ってるみたいでした。聖人?
あ〜好き〜どこまでも好き〜ひ孫の代まで幸せでいて欲しい。

なんだか凄い長文になってしまいましたが、何が言いたかったのかと言うと「マイケミすごかった」です。
また来日して下さい!いつまでも待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?