見出し画像

ドラゴンシールド大好きクラブ

こんばんは。先週1週間某感染症でダウンしてました。

クライシスコアがちょうど発売されたので、それなりに体調が回復してからの暇潰しになってよかったです。昔みたいにミネルヴァを倒すところまでやり込むモチベはないけど、やっぱりストーリーいいですね。内容わかってても無限に泣いてました。

ついでに家の掃除とかしてたらサムネの画像の通りドラゴンシールドの箱が増えてきたので、この際だから色々話そうかとおもいました。

100枚入りとはいえ1つ平均1800円くらいします(1760〜2200くらい)多分円安で値上がってる
あと箱がカッコいいから捨てられない

大学の頃とかは「ゼクスでキャラスリ使わんやつ何者だよ」とか思ってましたけど、デッキの数が増えたため管理が大変だったり、キャラスリのオーバーサイズのスリーブはシャッフルで結構負担がかかってたので、どっかのタイミングで無地スリーブ派になりました。

ウルプロ、エクリプス、カタナ、武士、アクラス、アンサー、KMC(ハイパーマット)、シュプリーム、おやつフォーラム、、、覚えてる限りではこれらを試して自分に合ってるスリーブとしてドラゴンシールドに行き着きました。

現状実物がドラゴンシールドとKMCハイパーマット(デュナミスで使ってます)以外手元になく、上に挙げたスリーブとの比較は出来ないので、個人的なドラゴンシールドのいいところや少し気になるところを挙げていきます。

1.色の種類が豊富
 サムネでもありましたように、ドラゴンシールドは滅茶苦茶色の種類が豊富です。自分はバカなので、ゼクスの主要プレイヤーのデッキ全部組んでるのですが、同じ色のスリーブを複数のデッキにできるだけ使いたくないので、非常にありがたいです。

ゼクスの色とスリーブの色をある程度近づけてます
ちなみに入れ物はTOYGERのCEO STORAGE

これだけデッキがあっても、これ以上に色の種類があるのがドラゴンシールドはすごいです。サムネに挙げた写真で32種類。まだ買えてない色もあります。


どっちも黒だろ、いい加減にしろ!

左がBLACK、右がJETです。宝石の名前のついてるやつは、ラメというかなんかキラキラしてます。この他にRUBY、SAPPHIRE、EMERALD、PINK DIAMONDがあります。

JETすき

お気に入りのスリーブ色5選

①NIGHT BLUE

青t黒のイメージカラーにバッチリ👌

元々暗い目の色好きで、青系のスリーブの中ではかなり黒に近いです。

左からNIGHT BLUE、PETROL、GLACIER、SKY BLUE、SAPPHIRE、LAGOON
こち亀のあのコラ作るほど一緒じゃないですね

ちなみに、GLACIERとLAGOONはMATTE DUALシリーズで裏が黒になってるから裏透けしないタイプになってます。

サイクロトロンとシンクロトロンデッキのG・ヴェイバトロン君

②BLOOD RED

箱がかっこいい

これもNIGHT BLUEと同じ理由で、赤の中でもかなり暗めの色になってます。デスティニーベインのイメージにピッタリですね。

③IVORY

うらら初版IGR探してます。20000くらいでないですかね(欲張り)

白というより少しクリーム色な感じ。IVORYは骨みたいな意味だった気がします。

④GOLD

落ち着いた色合いでgood

アンサー製も金色あったんですけど、ノーマルタイプしかないので、やっぱりマットが一番ですよね。
フォスフラムの不死鳥的なイメージにあってます。

⑤PINK DIAMOND

かわいいね

ゼクスの単純な色だけじゃなくて、キャラのイメージに合ったスリーブってのもオツですわな。ピンクも結構好きな色なのでかなり気に入ってます。

2.気になるところ

・値段
 避けようのないドラゴンシールドの欠点です。
 自分が買ってるところでは100枚入りで1760円、MATTE DUALは2200とかします。2で割っても1デッキに平均1000くらいはかかります。
 キャラスリ+オーバーって考えたら割りはいいですけど、そもそもわざわざキャラスリじゃなくて無地スリーブ使ってる人はスリーブ等の消耗品にお金かけないと思うのでドラゴンシールドは手を伸ばしにくいです。

・サイズ
ドラゴンシールドのサイズは、横66.5mm×縦92.5mmです。対してシェアの大きいハイパーマットは66.0×91.0mmです。横は気になりませんが、縦は1.5mmドラゴンシールドの方が長く、スリーブに入れてもかなり上方向に余裕があります。

左がハイパーマット、右がドラゴンシールド

カードとピッタリサイズが合ってないので、余っている分のスリーブの劣化が早いような気がします。

逆にいうと、カードがより深くまでスリーブの奥まで入っていてカード自体の保護という観点からはいいとも言えますね。

④販売店舗が少ない
 ドラゴンシールドを置いている店は少し少ないですね。
僕が住んでる名古屋で知ってるとこだと
・大須のイエサブ
・名駅のトレカチャンピオン
東京や大阪もイエサブには置いてるイメージです。

3.おわり

 ドラゴンシールドについて少しお話ししました。海外製なので少し高いですけど、品質はかなりよく、愛用させてもらっています。
 箱の裏になんかストーリーみたいなのが書いてあるけど、英語できないのでわかりません。

右のやつジャンプの裏みたい

Twitterとか見てると定期的に新作出してるみたいなので、もう少し黒系統のバリエーションが欲しいところです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


























年末にひとりゼクスダービーを開催予定です。参加デッキはユナイトアークをもらえた18デッキ+イースの18デッキにします。
まだある程度のデッキなら約束とかロストアバター等込みで組めますので参加の希望があったら言ってください(デッキ組むのしんどいのでレシピも一緒に)。

いつも1人CSとかしても続かないのでnoteの奥底で呟いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?