見出し画像

年末年始特別企画!非公認ゼクスダービー🐎

 2022年もあと1、2日で終わりを迎えます。皆さんは年末年始をどのように過ごす予定でしょうか。私は義務として親に顔を見せて、「笑ってはいけない○○」が放送されないことにブチギレながら新年を迎え、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝を見てたら三ヶ日も終わってる毎年のルーティンです。

 今年はゼクス10周年。私もゼクスにこれまで以上に真摯に取り組んできました。ついに所謂メインプレイヤーのデッキ(23人+姫君イース+巫女6人+アイドル8人+ベイン)を組みました。
 今まではプレイヤーデッキに必要なカードは概ねそのデッキにのみ採用される傾向でしたが、今年は路線変更、様々な汎用カードが登場しました。
 

金額計算するのは、やめようね!

 メインに採用する汎用カード(パニッシャーだすやつ、ガムビちゃん、エンリル、○撃)はデッキの数だけ揃えるのはしんどいので、約8枚に抑えてます。
 むしろ、あれだけデッキ組めば、こんだけ集めても損じゃないぞ。みたいな感覚になります(脳内麻薬)

 せっかくほとんどのデッキを作成したので、1年の区切りとしてデッキダービーを開催します🎊

〈ルール〉
・参加デッキは現時点でユナイトアークを獲得している17デッキ
ガーンデーヴァ
プリズム
カナ
リゲル
フレデリカ
ニュー
メインクーン
ミーリィ
ズィーガー
アルモタヘル
ネイ
アグリィ
アラネ
ヴェスパローゼ
ペクティリス
エンジュ
アスツァール
(前のnoteで希望のデッキあったら参加させますみたいなこと言ったけど、デッキ数のキリとか労力的にやめました。リルフィ期待してたかみーやさんごめんなさい)

・トーナメントで優勝を決めます。17デッキなので、エンジュには残りのデッキの優勝者と戦います。(雰囲気頭一つ飛び抜けてるからね、しょうがないね)

・対戦カードは、厳正な抽選の結果、

このようになりました。

アイドルが固まってないか?

・使用デッキリストは以下の通りです。できるだけ、ユナイトアークをするリストにしてるので理論最強構築じゃないですし、私が全てのデッキに精通してるわけではないので多めに見てね。


魔撃で六華閃だしてヒンデンレンジみたいなコンセプト
リムーブ肥やすために八尾を入れました。リソースを与えてしまうのはアノでカバーします。
名称を多少散らし気味に構築しました。
使いやすいです
ガチャデッキの新規めちゃ強いですね
シンプルに組んでみました
衝撃ミケでいっぱい攻撃したいです
かわいいね
エンデエンデ
纏でパーツ集めやすいです
緑なしで組んでみました。斬撃ルーガルーで延命
このデッキもすきです
某ブログを参考にしてます
個人的にも頑張ってほしい
新規の7コスすごい強いですね
王者の風格。レギュレーション遵守のため、ユナイト採用してますけど、不採用のほうが主流ですかね
シフトをできるだけ種類多く採用したいので、イネルマちゃん⭐︎は見送りました。


・今回は失踪しません、頑張って続けます。

・年内は厳しいので、ゆっくり見てってください。

・17デッキのリスト撮影するのメチャ大変でした。

・みんな、どのデッキが活躍するか楽しみにしててください。本家みたいに優勝予想してもいいけど、ドミネーションは配布できません。

・ある程度のカバレージは、@saba_zx2のほうで報告していきます。一発勝負なので、悲しい事故もあると思いますが、多めに見てください。

では、デッキダービー開幕です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?