見出し画像

【アークナイツ雑記】ギリギリでいつも生きていたいから

いややっぱ多少の余裕は持とう(コーデ駆け込み購入)。

どうも筆者です。予約締切が8/18(金)いっぱいまでだった美術資料集も駆け込み購入していました。どのキャラの設定が描かれているのか今から楽しみです。

※以下大陸情報を含みます。キャラのネタバレ有りなのでご注意。

マルベリーのコーデ購入ずっと悩んでた問題

はいかわいい。

コーデ販売から販売終了ギリギリまでずっと悩んでいた。
悩みの種は主に2つ。

①育てていない
②大陸夏イベにて強力な☆6放浪医が実装

①はまぁいい。リソース割いてパパっと育成するだけ。問題は②だ。
大体半年後に実装されるであろう純燼エイヤフィヤトラ(大陸表記)が大変強力なオペレーターで、軽く聞くところによると放浪医(神経ダメージを治療可能な医療オペ)としてはもちろん、医療オペレーターとしても普通に優秀とのことで今から☆5放浪医を新たに育てる意味が多少なり薄くなってしまっていた。

エイヤフィヤトラ自体、普通に気になるオペなので実装後に引くことはほぼ確実。

コーデの話に戻るが、人事画面の一覧で写っているだけでも購入する意味はないことはないが、やはり実際に戦闘で使ってナンボだと思ってしまう性分。

うーnと悩み続けること2週間、気づけば1時間後には販売終了というその時、心の中の自分が囁いた…

「たった18石やん…? 赤石換算でもガチャ10連の半分程度やん…?」

気づけばコーデ購入画面からはマルベリーとリィンのコーデが消失していた。

歳姉妹のコーデはもうなんか呪いみたいなもん。実装されたら買うしかない。

登臨意の話

茶番みたいな話は置いておいて、先日終わったイベントの話です。
PVを聞くに登臨意は「とうりんい」と読むんですかね。

ニェン、シー、リィンのイベントに続く4回目の歳にまつわるイベント。現在復刻開催中のリィンイベント、将進酒がだいぶ複雑な話で理解が難解だったのに対して、今回の登臨意は割と分かりやすくエンタメしていたなという印象でした。

同時実装のリンもそうですが、大体どこにでも出没するチェンや鼠王などのぽっと出ではなく昔からいるキャラが総結集する様は読んでいて熱くなりました。

思い返すとリィンイベントはふらっと出てきたキャラ(大体おっさん)がやたら強くて、主だったテーマが読みづからった節があります。おっさん達がノイズまであった

最後は未実装のおっさん×4のバトルにまで発展しかけた将進酒
船頭はそのまま腐らせておくにはもったいないキャラ

春節イベントは難しい単語が頻出するのも相まって、どうしても読み解くのに時間がかかる中、登臨意は割と親と子みたいな分かりやすいテーマが最後まで徹底されていました。それでも囲碁バカ(歳の一人?)だったりが絡みだすとやはり話が難しくなりがちではありました。

順当に4人の歳の代理人が実装されたわけですが、残りの8人も最終的にはプレイアブルとして実装されるのかが気になるところ。1年ごとに1人な都合、どうしても最短8年かかるのですが、そのころも変わらずアークナイツを楽しめる環境にあればと切に願います。

いつまでもだらだらとしていたい

大陸夏イベ

KAWAII

上のマルベリーの項目で書いた通り大陸では異格エイヤが実装されたわけですが、発表時にボイス云々についてで界隈が少しざわついていましたね。(話題の詳細については割愛)

鉱石病による影響を加味した演技vs声優さんの過去の病気の影響vsダークライというカオスな状況みたいですが、公式が発表しない限り憶測の域を出ない状態なのは確かなようです。あるとしたら日本での公式生放送時に言及されるかもですが、スルーされる可能性も大いにあると思うのでこればっかりはどう転ぶかわかりませんね。個人的にはどのようにもとれる状態でフワフワさせておくのが一番安パイだとは思っていますが。

それぞれクリックで再生ページへ飛びます

このイベントのテーマ音楽とエイヤテーマの音楽(?)が気に入っています。危機契約を除くとイベントTOPで流れる音楽がボイス付きなのは初めてですかね?

夏っぽい爽やかな音楽なので、どうせならイベント実装時の寒い時期に聴くのではなくこの暑い夏に聴いてみてはいかが。

調整後の保全

相手が相手なだけにアカフラ保全ではラッピーが結構活躍します

気づいたら更新されていた保全についても軽く触れておきましょう。
調整前に比べて随分とノルマをクリアしやすくなった上、割と楽しみながら攻略を進めることができました。かなり良い調整だと感じます。

チョンユエ全力介護編成もなかなか面白い、というか普通に強い

周年を迎える度にコンテンツが増えていき、プレイヤーのToDoリストが増えていきがちなのはオンゲの常かもしれませんが、あまりにも多くなり過ぎるとこれまたそっぽを向かれます。特にソシャゲともあれば猶更ですかね。

コンテンツスカスカナイツとか言われるよりはよっぽど良いのですが、その塩梅はなかなか難しそうですね。今のアークナイツはローグライク常駐前から考えると信じられないぐらい充実しています。いやほんとファントムローグが来るまでは割と手持無沙汰になることがあったんですがそんなこともはるか昔の話。

他雑記

そういえばこんなアイテムも配られていましたね。皆さんはちゃんと装置やトゲトゲに換算しましたか? アーミヤが作ったパイやリーから貰ったお菓子をバンバン素材に変換する行為は正直ちょっと罪悪感があります。でも食べても理性が増えるだけだし…。

ミヅキローグも遊んでいます。上記スクショはつい先ほど初攻略をした6層表のメンバー。テーマキャラのミヅキとハイモアが頑張ってくれた…と言いたいところですが大方の障害はテキサスが解決していた印象。個人的にはマルベリーを生かせたので大満足。

大陸夏イベBGMを引っ張ってきたときに気づいたのですがケオベローグライク(1回目のやつ)のBGMがいつの間にか追加されていましたね。このボスBGMは非常にお気に入り。ミヅキローグでも一応聞くことができますね。

後はためがちだった逆理演算とか回想秘録を少しづつ消化したり。
そんなところで今日は〆。


NEXT…?(多分無理)

ちょっと前に柚Pさんが作成・販売していたマゼランのガレキを買いました。今年中に作れたらいいなぐらいの目標値ということで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?