見出し画像

【アークナイツ雑記】孤星(だいたい)読了、とか

駆け抜けました。




孤星の話

最近はイベントの即日攻略はなかなかできず、基本アプデ後の週末にまとめて攻略&読破していたのだが、今回の「孤星」については

これは読んどけ
過去一良いシナリオ
エンドフィールドにも繋がるからスルー非推奨

など色々言われていたので、ネタバレ食らう前に読むという意味合いも含めて早めに読破。(つっても半年遅れのグロ版プレイヤーの時点である程度は仕方ないんですが)

一言感想があるとしたら、

サイドストーリーでこのテーマ扱っちゃうん?


というのに尽きる印象。
ラスト付近の話はてっきりこの先のメインシナリオに取っておくと思っていたので予想外もいいところ。

ただ大変面白かった半面、内容を全部理解したんかといわれると正直怪しい。(知識不足が原因のものと、単に理解不足という部分もおそらくある。)

シナリオが終わるころの表情

最近実装された12章なんかよりもネタバレの宝庫に仕上がってるんで、孤星についてはこのぐらいで。

今回のシナリオ終盤に繋がる話が今後絶対出てくるはずなので、とりあえずはそれ待ちですね。

TOP画像の奴

読み終わった後になんか足りねーな、なんて考えていたんですが、そういえば大陸放送時にあったショートムービーがグロ版だとまだ公開されてないことに気づいた。

あっちの放送の終盤に流されていた映像なのだが、アメコミ風(?)にデフォルメされたライン生命キャラが絶妙にかわいらしく、個人的に気に入っている。

一応、上記映像を見たいという方向けにblibiliのリンク(1:42:20ごろ~)を載せておくが、公式ではなく有志のミラーなことには注意。

シラクザーノの時も急にPONと前振りなく映像が投稿されてたりもしてたんで上記映像も今後公式から来る可能性も十分にあるが、自分自身忘れてしまうかもしれないのでここで合わせて紹介しておいた。

エンドフィールド

この孤独なシルエットは一体…?

2週間くらい前から、長いこと音沙汰なかったエンドフィールドが動き始めた。

今のところ配信日はまだ未定だが、βテストαテストが予定されているとのことなのでそこまで遠い未来の話ではない…はず。さすがに年内、ってことはないと思われるが、年明け後の春先になんて可能性は視野に入れておいたほうが良いかもしれない。マスターデュエルみたいに唐突に配信されてもそれはそれで心の準備がですね…。

戦闘シーンが公開されていたので、少なからず3Dアクション要素があることは確定したのだが、おそらく要素としてあるであろうタワーディフェンス部分がどうなるのかが気になるところ。

後から気づいたのですがαテストはもう始まってるとのことで(11/10現在)、youtubeなどで実際のプレイ映像を見ることができます。ざっと見てる分には普通にエリアを探索&遭遇戦といった趣で、タワーディフェンス要素を見かけることはありませんでした。ただ生息演算のような基地の作成があるようなので、その防衛戦はもしかしたらあるかもしれませんね。

ジップライン含む建設要素はデスストランディングのシステムに近い印象。
デスストはなんだかんだ2週するくらいには楽しんでいた。

もう一つ、どうしても気にしなければならない要素がソシャゲという部分についてだ。ティザーPVの説明欄に「基本無料」という文字があるので、おそらくソシャゲということになるのだろうが、ここで問題になるのが本家アークナイツとの両立について。

当然のようにアークナイツがまだまだ続く想定での話だが、実際ありがたいことに終わる気配は今のところ一向に来ない。

ここまでアークナイツを遊んでいる以上完全スルーなんてことはまずないものの、2つもソシャゲを掛け持ちできるかというとそれはまた別の話…。特に本家はそこそこプレイ時間が必要なソシャゲ故、仮に同じボリュームが来た場合ある程度の取捨選択が必要となる。

初見時はマジでビビりましたね

ただメタい話、3Dモデルが必要な都合上本家ほどの頻度でキャラが増えたりイベントが開催されたりってことはない…と思いたいので、杞憂で終わる可能性もあるっちゃある。

まぁ悩めるくらい今後の予定が目白押しってのは大変幸せなことではあるのだが。

そんなところで今回は〆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?